Rico 花の教室

ricohana.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:フレーム ( 32 ) タグの人気記事


2017年 06月 06日

結婚記念日に

a0254238_20423357.jpg


同級生のK君が 結婚記念日に 奥様へ 今年もお花を贈られました
19回目の結婚記念日です
お嬢様の助言もあり 大好きなプーさんのアレンジにさせて頂きました
左下のハートのハンバーグは お嬢様がご両親へのお祝いに 前日からしこんだものです
こんなかわいい事してもらえる お二人 日頃の仲睦まじさが伝わってまいります
K君 オーダーありがとうございました
変わらず仲良く一年を過ごしてね



by rico-hanalesson | 2017-06-06 20:35 | ・・・・壁掛け | Comments(0)
2017年 02月 13日

紅型レッスンへ

a0254238_22062031.jpg


少し前ですが
染色作家の玉川先生宅へ 紅型のお稽古に行ってきました
出来上がった作品を やっと額にいれて 飾りました
いろんな工程の一つひとつが楽しかったです
また やりたいな〜

a0254238_22062084.jpg





レッスンの後は 玉川先生のランチ
これまたレッスンと同じ位 楽しみです
あたたかな暖炉のお部屋でおしゃべりしながら 頂きました
集まった方等で この一年楽しい事が おこりそうです




by rico-hanalesson | 2017-02-13 21:59 | お楽しみ | Comments(0)
2015年 12月 02日

クリスマスのドア飾り

a0254238_00070903.jpg


きらくえんから帰られて ピアノ教室のH先生が無事に これを完成されました

これって
なんで できてるでしょう
前日にお洗濯もの たたみながら アイデアが浮かんだそうですよ🎵
ツリーのドア飾りが作りたくて 土台になる骨組みを お家で作って来られました
その画像を撮っておけば良かったです
渾身の作品です
これに ヒバや杉をつけるのに かなり時間がかかりました
ピアノ教室らしく 飾りは音符です
良いのができたね

a0254238_00071062.jpg





by rico-hanalesson | 2015-12-02 23:56 | クリスマスレッスン | Comments(0)
2015年 06月 28日

フレームのアレンジ

a0254238_9444957.jpg


電車を乗り継いで 宝塚から I様が レッスンに来て下さいました

リサイタルで 尺八を演奏される外人男性への贈り物
なんだか妄想の広がるシチュエーションでございます??

平面に お花を立体的に入れるのは 難しいのですが I様 お花選びもお上品な取り合わせで ささっとお上手にお作りになりましたよ

もうリサイタルも終わってる頃と 思います
又 お喋りがてら いらっしゃって下さいね

a0254238_9445083.jpg


by rico-hanalesson | 2015-06-28 09:32 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)
2015年 05月 22日

バードゲージアレンジ

a0254238_21354424.jpg


コーラスグループ チェリーコールのメンバーのI様が お膝の手術をされたので
チェリーコールさんから贈られるお見舞いのお花を お作りさせて頂きました

ピンクの大好きなI様なので 小鳥も もちろんピンクよ??

a0254238_21354458.jpg


お見舞いに伺った時はお元気な表情で 少しホッとしました
これからリハビリで歩くのはしばらく痛いですよねぇ
どうぞ 順調に回復されますようお祈りしています
コーラスのレッスンに早く来れますように

by rico-hanalesson | 2015-05-22 20:54 | ・・・・壁掛け | Comments(0)
2015年 03月 28日

すみれ会レッスン

a0254238_18434265.jpg

宝塚の高台 すみれ会館さんで
久しぶりのレッスンをさせて頂きました
とても気持ち良い地域の会館ですので こちらはいつも予約がいっぱい
昨年のクリスマスレッスンはお日にちを抑える事ができず 春に というお約束で延期させて頂いていました

ポカポカと とても気持ちの良い日で 大阪湾まで 春がすみはかかっていますが 綺麗に見えておりましたよ

レッスンのはじめは
私からのお土産がわり
スミレのお花のコサージュを作って頂きました
小さなコサージュですが これがとっても優れものなんです
すみれ会の皆さんにも 付けて頂きたくて


はじめましてのI様
壁掛けを、2品
枝に可愛く小鳥が止まっていますよ
a0254238_18434338.jpg


O様
ブルーが印象的なアレンジ
どちらもキリッと出来上がりました
a0254238_18434410.jpg


O様
ガーベラが使いたくて 壁掛けに入れてみられました
いつも可愛く作られます
a0254238_18434580.jpg


K様
いつの間にか3つもお作りに
一つは 可愛いお嫁さんへのお誕生日プレゼントにされますよ
喜ばれますね??
a0254238_18434576.jpg


S様
今回のS様の一番のリクエストは仏花
これから暑くなっていくので 大助かりです
S様もチャチャッと3点お作りになりました
a0254238_18434635.jpg


今回 全てのお手配をして下さったS様
ありがとうございました
おかげ様で 終始楽しいすみれ会レッスンでした
たくさんお話しして ずっと笑って 良い時間になりました
皆さん
又 お話しがてらのレッスン 又 しましょうね??

by rico-hanalesson | 2015-03-28 17:43 | プリザーブドフラワーレッスン | Comments(0)
2015年 03月 20日

花時計

a0254238_18355548.jpg


S高校3年B組の 保護者の方より 担任の先生へ お礼の贈り物に 花時計をオーダー頂きました

卒業間際に 先生が今年でお辞めになるとわかり 卒業式の数日後に催された謝恩会で 感謝の気持ちと新しい門出に 記念の贈り物を

a0254238_1833626.jpg


代表の方からのご依頼は
縁起の良さそうな丸い時計
お色は 先生がお好きなブルー
白から青へのグラデーション!

ありとあらゆる(笑)青を購入してみて お色を決めさせて頂きましたよ
もっと白の所が多くても良かったのですが ありとあらゆる青を入手したので 青の面積がちょっと多めになりました^ ^

a0254238_1833681.jpg


まん丸な時計ですが 置き時計にも 掛け時計にもなる 素敵な時計です
後日 保護者代表の方から 喜んで頂けた旨 ご連絡頂きました
良かったです
お取りまとめ下さったN様 ありがとうございました

by rico-hanalesson | 2015-03-20 18:16 | ・・・・花時計 | Comments(0)
2015年 03月 12日

花時計

a0254238_09395.jpg


タイから辻製菓専門学校へお勉強に来ていたanちゃんへ
帰国前に 1人暮らしを始める息子へ 生活用品を たくさん下さいました
これだったらお邪魔にはならないかな〜と 思い お礼のつもりで お作りさせて頂きました

a0254238_09349.jpg


a0254238_09462.jpg


anちゃん ありがとうございました
とても助かりました
又 日本へ戻って来て下さいね

by rico-hanalesson | 2015-03-12 00:01 | ・・・・花時計 | Comments(0)
2015年 01月 26日

古希のお祝いに

a0254238_8564310.jpg


I様よりフォトプレートとお菓子のオーダー頂きました
お母様の 古希のお祝いに との事です

a0254238_8564432.jpg


お花は 古希なので 紫と お母様のお好きなピンクを使って
優しい感じで お作りさせて頂きました


そしてお菓子は
chemin♪お菓子の小径さんに作って頂きました
クッキーでバースデープレートを作って頂き お菓子は丹波の黒豆の入った美味しそ〜なケーキでした

a0254238_8564559.jpg


I様が 別便で送って下さった お写真やカードで このフォトプレートが 完成している事でしょう
I様から お母様に喜んで頂けたと すぐにメールを頂いています 嬉しい〜な〜067.gif060.gif
I様 ありがとうございました


chemin♪お菓子の小径さんのブログはこちらへ→http://blog.goo.ne.jp/chemin-kumiko
素敵なお菓子を作って下さいますよ〜
ご興味のある方は お取次させて頂く事もできますので お気軽にお尋ね下さいね??

by rico-hanalesson | 2015-01-26 08:34 | chemin♪お菓子の小径コラボ | Comments(2)
2015年 01月 11日

はからめの会

a0254238_2126034.jpg


はからめの会の方の レッスンです
今年は お家や椅子にアレンジをして頂きました

a0254238_2126299.jpg



a0254238_2126368.jpg



a0254238_2126475.jpg



a0254238_2126655.jpg



a0254238_2126715.jpg



お二人の方がお休みだったので 材料をお渡ししてあります
どんなアレンジになるかしら
出来上がりの画像を送って下さいね

こちらの作品は ふれあいフェスティバルで お披露目されます
お近くの方は是非お出かけ下さい

by rico-hanalesson | 2015-01-11 21:08 | Comments(0)