Rico 花の教室

ricohana.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:クリスマスアレンジメント ( 57 ) タグの人気記事


2016年 12月 24日

Cheminお菓子の小径さんのクリスマスアレンジ

a0254238_20150524.jpg

11月5日
お菓子教室・ラボ さんの クリスマスお菓子教室が始まる初日に クリスマスアレンジを お作りさせて頂きました
このアレンジ cheminさんのブログで お菓子やお料理のその向こう側に登場してます
その度に嬉しい気持ちで拝見してました


12月9日には 手直しもさせて頂きました
たくさんのお菓子レッスンを受講された方とともに クリスマスアレンジも見て頂けて感謝です
a0254238_20150616.jpg


cheminさん ありがとうございました
たくさんのcheminさんのケーキが 皆さんのクリスマスのお楽しみになってますね
cheminさんも 素敵なクリスマスをお過ごし下さいね







by rico-hanalesson | 2016-12-24 22:23 | chemin♪お菓子の小径コラボ | Comments(0)
2016年 12月 20日

おうちカフェ藍hanaレッスン

a0254238_16222371.jpg


藍染め教室をお借りして レッスンをさせて頂きました
午前中は クリスマスリース作り
初めましてのS様 そして リース作りは初めてのK様 H様 が いろんな針葉樹を使ってリースをお作りになりました
楽しそうにでも しっかりとお作りになりましたよ


そして一番のお楽しみ
tamagawa先生手作りの あたたかなお料理
a0254238_16222495.jpg


こんな感じで 暖炉でスープを作って下さるんですよ
暖炉のあたたかみは ほんわかして気持ちの良いあたたかさでした

a0254238_16222415.jpg


tamagawa先生のお料理はどれもこれも優しいお味で 美味しかったです
金曜日は こちらで ランチが頂けます
召し上がりたい方は 私がおとり継ぎしますので どうぞご連絡下さい

ランチを頂いてからはお正月レッスン
お菓子chemin公美子先生が 参加下さいました
テーブルアレンジです
こんな感じかな〜 と あれこれよーく考えられて作られましたよ
きっとchemin公美子先生の素敵なお料理とお菓子と一緒に チラチラ登場すると思います どうぞ お楽しみにね

a0254238_16222519.jpg


お正月アレンジの下には tamagawa先生の染めものをひいて下さいました
なんて良い感じなの〜💕









by rico-hanalesson | 2016-12-20 16:01 | クリスマスレッスン | Comments(0)
2016年 12月 18日

アートドレスさんのスワッグ

a0254238_11343984.jpg



アートドレスさんのayaさんは スワッグに挑戦
とっても楽しそうに作られましたよ
うんりゅう柳がでた途端 テンションアップ
壁かけを想定して大きさを決まられましたが
ご自宅のお玄関にオブジェとして 飾られました
とっても素敵になってるので 是非 アートドレスさんのホームページをご訪問下さいね
ayaさんの世界観 私 大好き みなさんもどうぞ

 







by rico-hanalesson | 2016-12-18 11:29 | クリスマスレッスン | Comments(0)
2016年 12月 09日

ピアノ教室のクリスマスリース

a0254238_22115241.jpg


2016年度 hosakaピアノ教室のクリスマスリースは 大きな大きなリースになりました
直径80㎝はあるかしら❗️
息子さんが小さな時に買われた ディズニーの音楽隊を 飾りにしたいというご希望で 大きなリースになりました
このディズニーのキャラクター それぞれが楽器を持っていて 楽器を奏でるんですよ
いつもおもしろい事ばっかり考えてるhosaka先生なのです
生徒さん達にも大受け(笑) 良かった良かった^ ^


a0254238_22115314.jpg



こちらは hosaka先生がお持ちになった月桂樹の葉と トウガラシ それにブルーアイスをプラスして リースとスワッグを
こたらはお世話になった方への贈り物にされました
このリースあまりに可愛いものができあがり 私も欲しい程です
月桂樹もトウガラシもお庭のものなので お料理にここから使って欲しいですね






by rico-hanalesson | 2016-12-09 21:55 | クリスマスレッスン | Comments(0)
2016年 12月 06日

姉妹のクリスマスリース

a0254238_20553573.jpg


今年も作られましたよ
お姉さんと妹さん
そして毎年このお二人の作るクリスマスリース どんなの作られるのか楽しみにされてる方多数です
私もそのうちの一人💕

a0254238_20553746.jpg


今年もかわいいクリスマスリースが完成しました
あれやこれやと楽しそうにお話ししながら作られましたよ
今年も来て下さってありがとうございました
またお喋りしに来て下さいね

by rico-hanalesson | 2016-12-06 20:34 | クリスマスレッスン | Comments(0)
2016年 11月 27日

トライやる・ウィーク

a0254238_21325580.jpg


 神戸市の中学校では 2年生が5日間の職場体験をします
 体験先が定休日などでお休みせざるをえない生徒さんに教室をお借りして フラワーアレンジメント体験をして頂きました
 今年は 4日間で9名の生徒さんでした

 中学生の生徒さんは みんな真剣にそして楽しそうに 一生懸命作られましたよ


カメラ持って行くの忘れたり 写したのだけど名前が映り込んだりしてそれはお見せできないので一部の作品になります・・・

a0254238_21322728.jpg
a0254238_21315720.jpg

参加下さった中学生の皆さん ありがとうございました
皆さんからの心のこもったお手紙も昨日届きましたよ
ありがとうね
私にとってもこの活動は貴重な体験なんです
このような体験を生徒さんと共にできました事感謝しております
ありがとうございました







by rico-hanalesson | 2016-11-27 22:56 | 生花レッスン | Comments(0)
2016年 11月 26日

クリスマスレッスン ダブルムーン

a0254238_16494647.jpg


三田でアロマトリートメントのサロンをされているダブルムーンさん
高校生の作ったリースに 一目惚れしたダブルムーンさんは これに綺麗なクリスマス飾りを付けました

そしてこちらはリメイク作品です
お花や木の実を付け替えて 新たな飾りができました

a0254238_16494648.jpg



リメイクは きっと思われている以上に新しくなりますよ
ぜひ今まで作られたアレンジをそのままお持ち下さい

ダブルムーンさんのよもぎ蒸し気になる~
今度体験してきますね

ダブルムーンさんのブログはこちらです













by rico-hanalesson | 2016-11-26 06:48 | クリスマスレッスン | Comments(0)
2016年 11月 20日

きらくえんクリスマス講習会


    
a0254238_21204413.jpg
    きらくえん クリスマス講習会
               お好きなクリスマス飾りを作ってみませんか?

    きらくえんさんにて 今年も講習会をさせて頂きます


  日時 11月30日 水曜日 10時半から16時まで
  講習代金 2000円
  持ち物 はさみ(ワイヤーを切っても良いもの) 持ち帰り袋


クリスマス飾り

① リース  出来上がりサイズ 直径40㎝
      生ヒバ 杉 実物などを使ってリースの土台を作ります

② スワッグ 画像のサイズは80㎝前後です お好きなサイズに調整してお作り下さい

   リース スワッグ どちらも これにお好きな飾りをお選び頂いてお作り下さい

 
③ ピアノアレンジ  プリザーブドフラワーを使って作ります

④ クリスマスツリー プリザーブドフラワー 実物を使ってお作り頂きます


しめ縄のお正月飾り

⑤ しめ縄  水引きでできたゴージャスなしめ縄飾りです

⑥ しめ縄  いろんなお色からお選び頂いてお好みのしめ縄をお作り下さい


レッスンご希望の方は 11月28日月曜日までに 
  コメント欄よりお問い合わせください
      詳しい内容をお知らせさせていただきます


上記以外のものがお作りになるたい方は 前もってご連絡下さい

今までに作らられた作品を リメイクしたい方は 当日作品をお持ち下さい














by rico-hanalesson | 2016-11-20 21:49 | クリスマスレッスン | Comments(0)
2015年 12月 24日

サプライズなクリスマスの贈り物

a0254238_22062931.jpg


meiちゃんから お礼のお花をクリスマスな感じで
と オーダー頂きました
クリスマスイブにお届けになりました

仙台にお住まいのM様は赤ちゃんが産まれて間もないとの事
おめでとうございます
赤ちゃんとの初めてのクリスマス
meiちゃんからのクリスマスプレゼントを 喜んで頂けるといいね


a0254238_22062955.jpg


meiちゃん ありがとうございました




by rico-hanalesson | 2015-12-24 21:55 | クリスマス | Comments(0)
2015年 12月 23日

chemin♪お菓子の小径さん

a0254238_16393923.jpg




いつも美味しい〜お菓子を作って下さっているcheminさんが
ブログで 私のお作りした クリスマスアレンジと一緒に 作られたお菓子を ご紹介下さっています
是非 cheminさんのブログで見てね
この画像も cheminさんから頂きました
ありがとうございます

Chemin♪お菓子の小径→http://blog.goo.ne.jp/chemin-kumiko

今年の クリスマスレッスン 無事終了しました
その間 cheminさんが レッスンのお供にお菓子を作って下さっていました

🎄ラフランスとマロンのクープ仕立て
a0254238_16394007.jpg


美味しくて皆さんに大好評で 褒められると いつもですが(笑)私が褒められている気持ちになります
cheminさん いつも 心をこめてお作り下さってありがとうございます



お知らせ🐒
お正月レッスンは26日より
お正月花で 生花ご希望の方は 29日から31日の間でお願いします
お正月のアレンジ 切り花 ご入用の方は 28日までにご連絡下さい











by rico-hanalesson | 2015-12-23 15:36 | chemin♪お菓子の小径コラボ | Comments(2)