Rico 花の教室

ricohana.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 13日

ホワイトデー

a0254238_20243582.jpg


ホワイトデーにお渡しになるアレンジをお作りさせて頂きました

パッケージに入れて 贈り物仕様に

a0254238_20243633.jpg


K様 ありがとうございました




# by rico-hanalesson | 2016-03-13 18:28 | プリザーブドフラワー ギフト | Comments(0)
2016年 03月 13日

卒業花束&コサージュ

a0254238_00433764.jpg


KG中学校 バレボール部のお母様から
クラブ活動のお世話をして下さった4人の役員さんへ 送別会でお渡しされる花束のご注文を頂きました

花束の中には イグレックプリュスさんの焼き菓子と 手作りのフラッグが添えられました
そのフラッグを見せて頂いたのですが イケメンさんや 韓流スターさん アーティストさんの写真入りよ〜💕
どうやら それぞれのお母様がお好きな お方らしい^ ^
おもしろいね
こんなのいいわ〜💓
スクールカラーの青と黄色のリボンで お祝いの花束をお作りさせて頂きました
KGバレボール部の保護者様 ご卒業おめでとうございました
そして 花束のオーダーありがとうございました




a0254238_00433884.jpg


花束をお取りまとめ下さった Y様より
卒業式に付けられるコサージュのオーダーも頂きました
紺の清楚なスーツにあうように
スクールカラーを少し意識して 明るいブルーのお花でお作りさせて頂きました
Y様 ありがとうございました












# by rico-hanalesson | 2016-03-13 00:21 | ・・花束 | Comments(0)
2016年 03月 12日

卒業式の花束

a0254238_22435807.jpg


S中学校男子テニス部様よりご注文頂きました
顧問の先生へ 一人ずつ贈られたそうです
ガーベラとカーネーションで
今日は公立高校の試験日でした
みんな頑張って〜💕

お取りまとめ下さいましたT様 ありがとうございました
ご卒業おめでとうございます





# by rico-hanalesson | 2016-03-12 22:36 | ・・花束 | Comments(0)
2016年 03月 12日

世羅高校 卒業式

a0254238_08252897.jpg


3月1日
広島県立世羅高等学校の卒業式が執り行われました
卒業生OB・OGの皆さまより
陸上競技部の卒業生さんに コサージュが贈られました

OB・OG会のメッセージを読まれたK様も 洗練された かわいい学年で 門出の喜びと惜別の念で 胸が熱くなったと メールを下さいました

選手の皆さんのうち 寮生活の人が8割から9割にのぼるとの事 部活のみならず 学習や生活面でも 支えられてきたんだな〜と 感慨深いです


a0254238_08252834.jpg


卒業生の皆さんは 世羅高校で過ごした事を これから大きなチカラにして 新しい所で 元気で頑張って頂きたいですね

ご卒業おめでとうございました
そして
今年も OB・OGの皆さん
記念品にコサージュをオーダー下さいまして ありがとうございました






# by rico-hanalesson | 2016-03-12 04:34 | ・・・世羅高校コサージュ | Comments(0)
2016年 03月 07日

Tokibacoさん ワークショップ その2

a0254238_17452301.jpg


午後は tokibacoさんのお客様と 店主房枝さんが おひな様のアレンジを お作りになりました
器 おひな様 どれも ご自分のお好きなものを それぞれ選んで頂きました
かわいいでしょ💕

a0254238_17452377.jpg


私はtokibacoさんから こちらを持ち帰りましたよ
ココアちゃんに そっくりやん(笑)

レッスンにお越し下さった皆さまありがとうございました
おかげで楽しい時間を過ごせました
そして うん10年ぶりに会った友達
会いに来てくれてありがとね
ほんと嬉しかったよ〜
1日 お手伝い下さったマロンさんもありがとう
手土産も色々頂き少しずつ頂いておりますよ〜
ありがとうございました


おまけ
アヲハタさんでジャムを作ってきました

a0254238_17452474.jpg









# by rico-hanalesson | 2016-03-07 21:59 | プリザーブドフラワーレッスン | Comments(0)
2016年 03月 06日

Tokibacoさん ワークショップ その1

a0254238_14111265.jpg



福山で かわいい雑貨と 愛すべき古いお道具をおかれている Tokibacoさんで
ワークショップをさせて頂きました

午前は コサージュレッスンです

a0254238_14111352.jpg



a0254238_14111311.jpg



いつものように^ ^
たくさんの材料の中からお選び頂いて ご自分のお好きなコサージュを お作り頂きました
コサージュは ちっちゃな世界の中にいろんなものを詰め込んで頂くので それぞれが 一つのものになるまで 難しかったですね
皆さん上手に完成されましたよ


わざわざお越し下さいましてありがとうございました
tokibacoさんのお客様や
お会いするのを熱望していた方
お友達のおば様
そして同級生も
楽しい時間を ご一緒下さってありがとうございました



今回 お見本でお持ちしたコサージュはこちら

a0254238_14111478.jpg


卒業式や 入学式 のお洋服の胸もとに
カバンなどのアクセントに コサージュいかがですか?
オーダー承っておりますので お気軽に お問い合わせ下さい











# by rico-hanalesson | 2016-03-06 13:26 | ・・・コサージュ 髪飾り | Comments(0)
2016年 03月 05日

世羅高校優勝祝賀会

a0254238_18094352.jpg


男子第六十六回
女子第二十七回 全国高等学校駅伝競走大会
男女優勝

陸上競技部創部七十周年

この記念祝賀会に 出席させて頂きました

祝賀会で優勝した選手の皆さんや 監督さんをはじめ関係者 来賓の方々が付けられる 栄光のコサージュを お作りさせて頂きました

京都の都大路を走った高校駅伝のビデオを 見ながら お作りしましたよ
何度みても ジ〜ンとします
晴れ晴れしい男子の優勝と ドギマギしながら見た女子の優勝
男女ともに って こんな事あるんやね〜
ほんとに良かった〜
その選手の皆さんが 栄光のコサージュを 付けて下さる 贈呈式も 目の前で 見せて頂きました

a0254238_18094351.jpg


いつも自己と厳しく戦っておられる選手の皆さんの表情も とても穏やかで晴れ晴れしかったです
美味しいご馳走もたくさん私は頂いたのですが 選手の皆さんも 今日ばかりは いつもより多めに食べて楽しまれたんかな〜


そしてサービスショット
今をときめく 青学の原監督と
a0254238_18094460.jpg


気持ちの良いパーティでした
出席させて頂き ありがとうございました








# by rico-hanalesson | 2016-03-05 17:33 | ・・・世羅高校コサージュ | Comments(0)
2016年 02月 04日

結婚のお祝い💕

a0254238_13473814.jpg



E様よりオーダー頂きました

かわいいお嬢様で お花がなにより大好きで お花屋さんになりたいなんて 思っていらっしゃいます

いつの日か お花屋さんになってね💕

a0254238_13473993.jpg


アフタヌーンティー な感じで
キラキラかわいくお作りさせて頂きました

E様 どうもありがとうございました💕




# by rico-hanalesson | 2016-02-04 13:41 | プリザーブドフラワー ギフト | Comments(0)
2016年 02月 01日

バースデープレゼント

a0254238_22212689.jpg



Mちゃんから お母さまへ
バースデープレゼントのアレンジのオーダー頂きました
サプライズ好きなMちゃんですので もちろん秘密^ ^
お誕生日当日に お届けさせて頂きました


a0254238_22212628.jpg


クリスマスリースをMちゃんとお母さまと 仲良くお話ししながら作られていた時の事を 頭に浮かべて アレンジをお作りさせて頂きました
Mちゃん ありがとうございました







# by rico-hanalesson | 2016-02-01 22:15 | 生花 ギフト | Comments(0)
2016年 01月 30日

お供えのお花

a0254238_16591698.jpg


法事にお贈りさせて頂いたお花
遺された人が寂しくないように その方のお好きな感じでお作りさせて頂きました

a0254238_16591711.jpg






# by rico-hanalesson | 2016-01-30 16:55 | ・・供花 | Comments(0)
2016年 01月 29日

リングピロー

a0254238_20510872.jpg



M様よりオーダー頂きました
M様のお嬢さまのお友達への 結婚のお祝いに💕
オレンジがお好きな新婦様なので 綺麗なオレンジで と いうご希望でした

a0254238_20510861.jpg



贈りものなので ケースにお入れして お渡しさせて頂きました

a0254238_20510850.jpg



M様 オーダーありがとうございました







# by rico-hanalesson | 2016-01-29 20:44 | プリザーブドフラワー ギフト | Comments(0)
2016年 01月 27日

Tokibacoさん お花のレッスンのお知らせ

Tokibaco さんで レッスンをさせて頂きます
福山市昭和町にあります



072.gif午前の部
 
 コサージュレッスン (アーティフィシャルフラワー 造花を使います)

卒業式や、入学式の洋服の胸元に
またカバンや、帽子、ストールのポイントととしても素敵ですよ!

 日時…2月22日(月) 10:00〜12:00

  講座代…講習代 1500円+材料費
     実費 (選ぶ花や、リボンで 変わります、
       だいたい 1000円位)
         お茶、ケーキ代含む

   持ち物…あればワイヤーを切るハサミorペンチ
               (無くても大丈夫です)




 072.gif 午後の部
 
 プリザーブドフラワーで お雛様アレンジ

   もうすぐ桃の節句です。
     お雛様のアレンジのレッスン

 日時…2月22日(月) 14:00〜16:00

 講習代…講習料1500円+材料費 実費 ( 器、お花などお好きなものを選でお作りして頂きます
                   およそ2500円〜3500円位です)
              お茶、ケーキ代含む

 持ち物…あればワイヤーを切るハサミorペンチ
      (無くても大丈夫です)


a0254238_21332340.jpg


a0254238_2135517.jpg


a0254238_21344567.jpg




持ち帰り袋は、こちらでご準備します

 Rico花の教室では お花のレッスン、オーダーメイドギフトをお作りしています

Tokibacoさんのレッスンで 当教室でのレッスンと同じように 特別な ご自分だけのイッピンをお作り頂きます
tokibacoさんで 皆さまとお会いできるのとても楽しみにしています
 是非 レッスンに ご参加下さい

申し込みは、
 ブログ内のメッセージよりお問い合わせ下さい


a0254238_21352016.jpg


# by rico-hanalesson | 2016-01-27 21:47 | プリザーブドフラワーレッスン | Comments(0)
2016年 01月 26日

ピアノアレンジ

a0254238_21433443.jpg



ピアノの先生から生徒さんへ
小学2年生の女の子ちゃんが パパさんの転勤で お引越しになりました
との事で
H先生からオーダー頂きました
新しい所でも ピアノ 続けられると良いですねぇ🎵


a0254238_21433513.jpg




H先生 ありがとうごさいました




# by rico-hanalesson | 2016-01-26 21:36 | プリザーブドフラワー ギフト | Comments(0)
2016年 01月 15日

ごゆう不動産さま

a0254238_18121175.jpg


お部屋探しの情報館 ごゆう不動産株式会社様より お花のオーダー頂きました

お客様への 贈りものにされます
若いご家族との事ですので 小花たくさんの かわいいアレンジに
お花の間には ホイップクリームの飾りも 入れてみましたよ
どうぞ 楽しく賑やかな 毎日に なりますように💕


a0254238_18121195.jpg



ごゆう不動産様 ありがとうございました




# by rico-hanalesson | 2016-01-15 17:58 | プリザーブドフラワー ギフト | Comments(0)
2016年 01月 13日

PearlTrekY様

a0254238_21122448.jpg


父から娘へ 贈られたジュエリー

PearlTrekY様が 特別に 作って下さいました
娘の誕生石で 綺麗なブルーの それはそれは美しいジュエリーです
この先 ずっと娘とともにいるジュエリーになりますね
娘のイメージで お作り下さったそうなのですが 私は 嬉しげに付けている娘の穏やかな表情に 心が温まりました
Y様 ありがとうございました



お作り下さったY様へ お礼に お花をお届けさせて頂きたいと
こんなの お好きだったらいいな〜 と お作りしたアレンジです

a0254238_21122585.jpg


Y様から ご丁寧にお電話やら メールやら 頂き恐縮しております
アレンジも お部屋のメインのスペースに飾って下さっているそうです
お好きな感じだったようで💕💕💕良かったです
ありがとうございました









# by rico-hanalesson | 2016-01-13 20:46 | プリザーブドフラワー ギフト | Comments(0)
2016年 01月 12日

はからめの会 リースレッスン

a0254238_09493319.jpg



はからめの会の方達が 2月に地域のふれあいフェスティバルに参加のため 展示作品を お作りになりました
お二人は 後日作られるので 4人の4通りのリースです
この日も 楽しくお喋りしながら みんな全く違った雰囲気のリースが出来上がりました

a0254238_09493369.jpg



a0254238_09493444.jpg



a0254238_09493411.jpg



a0254238_09493574.jpg


生素材の リースを作られたのは 初めてでしたが とってもお上手に出来上がりましたね
イベント参加 頑張って下さいね〜
そして今年一年 おもしろおかしく はからめの会の活動ができますように














# by rico-hanalesson | 2016-01-12 09:32 | ・・リース | Comments(0)
2016年 01月 08日

cheminさんへお正月アレンジ

a0254238_20421364.jpg


お菓子の小径のcheminさんへも お正月アレンジをお届けさせて頂きました

画像は まさかの いえよくある(笑)撮り忘れで cheminさんから 全て頂きました


a0254238_20421392.jpg


お料理も上手なcheminさんは 毎年 素敵なおせちもお作りになります
おせちとともに お正月のテーブルをご一緒させて頂きありがたいです

a0254238_20421456.jpg


今年も cheminさんの お菓子と ご一緒できるよう 私も頑張ります
cheminさん 今年もどうぞよろしくお願いします









# by rico-hanalesson | 2016-01-08 20:02 | chemin♪お菓子の小径コラボ | Comments(0)
2016年 01月 06日

お正月アレンジ

a0254238_23062719.jpg


meiちゃんが 自分へのご褒美に ご自宅へ飾るお正月アレンジを オーダー下さいました

a0254238_23062775.jpg


S様が お正月もお仕事頑張っているお嬢様へ オーダー下さいました


どちはも 宅配便で 年末ギリギリ発送させて頂いております

meiちゃん S様 今年もどうぞよろしくお願いします
お花とともに たくさんの福で包まれますように💝









# by rico-hanalesson | 2016-01-06 23:00 | お正月花 | Comments(0)
2016年 01月 05日

40年振りの同窓会^ ^

a0254238_17034608.jpg


霞小学校の同窓会がありました
なんと40年振りの そして初めての同窓会
なので40年振りに会った人も多く わからない人多いやろうな〜と ちょっと緊張して出かけましたよ

a0254238_17034658.jpg


来て下さった先生へ 花束とコサージュをお作りさせて頂きました
喋ってる間に いろんな事 思い出したよ〜
お友達ともすぐにお喋りできて 楽しかったです
これから あらためて よろしくねって 感じやね

a0254238_17034665.jpg


卒業制作で作っていたタイムカプセルをあけたり
みんなでランチや そして2次回はバーへ🎵
朝から晩まで 楽しい同窓会でした
健康で いてたら 又 会えるね







# by rico-hanalesson | 2016-01-05 16:50 | ・・花束 | Comments(0)
2016年 01月 01日

今年もよろしくお願いします

a0254238_08542578.jpg


明けましておめでとうございます

皆さまの お花とともにの生活 のお手伝いをさせて頂きます

今年もどうぞよろしくお願いします

Rico花の教室
http://ricohana.exblog.jp/







# by rico-hanalesson | 2016-01-01 08:47 | お正月花 | Comments(0)
2015年 12月 29日

お正月飾り etc レッスン

今日は大学の役員時代のお友達がレッスンに来て下さいました

a0254238_22213112.jpg



a0254238_22213299.jpg



a0254238_22213487.jpg




3人とも おしゃべりしながらも 上手に作られました
次回は 6人で なるべく早いうちに 会いましょうね


# by rico-hanalesson | 2015-12-29 21:25 | お正月花 | Comments(0)
2015年 12月 28日

お正月花

a0254238_15362912.jpg


お正月花の お渡し 第1号
S様 ありがとうございました
ご実家にお持ちになりましたよ


a0254238_15363029.jpg


心の友のS様へ
ご挨拶がわりに しめ縄を
どうぞ 良いおとしを お迎え下さいね🐒💕



# by rico-hanalesson | 2015-12-28 15:31 | お正月花 | Comments(0)
2015年 12月 26日

クリスマス

a0254238_03345884.jpg


merry Christmas
満月が綺麗な穏やかな クリスマスの1日でした

クリスマスも お花を作ったりしながら1日を過ごしました💕

クリスマスケーキも頂きました
可愛くて優しいお味でした
入っているboxも可愛くて見入ってしまいました
クリスマスっていいですね

a0254238_03345926.jpg








# by rico-hanalesson | 2015-12-26 03:25 | クリスマス | Comments(0)
2015年 12月 24日

サプライズなクリスマスの贈り物

a0254238_22062931.jpg


meiちゃんから お礼のお花をクリスマスな感じで
と オーダー頂きました
クリスマスイブにお届けになりました

仙台にお住まいのM様は赤ちゃんが産まれて間もないとの事
おめでとうございます
赤ちゃんとの初めてのクリスマス
meiちゃんからのクリスマスプレゼントを 喜んで頂けるといいね


a0254238_22062955.jpg


meiちゃん ありがとうございました




# by rico-hanalesson | 2015-12-24 21:55 | クリスマス | Comments(0)
2015年 12月 23日

chemin♪お菓子の小径さん

a0254238_16393923.jpg




いつも美味しい〜お菓子を作って下さっているcheminさんが
ブログで 私のお作りした クリスマスアレンジと一緒に 作られたお菓子を ご紹介下さっています
是非 cheminさんのブログで見てね
この画像も cheminさんから頂きました
ありがとうございます

Chemin♪お菓子の小径→http://blog.goo.ne.jp/chemin-kumiko

今年の クリスマスレッスン 無事終了しました
その間 cheminさんが レッスンのお供にお菓子を作って下さっていました

🎄ラフランスとマロンのクープ仕立て
a0254238_16394007.jpg


美味しくて皆さんに大好評で 褒められると いつもですが(笑)私が褒められている気持ちになります
cheminさん いつも 心をこめてお作り下さってありがとうございます



お知らせ🐒
お正月レッスンは26日より
お正月花で 生花ご希望の方は 29日から31日の間でお願いします
お正月のアレンジ 切り花 ご入用の方は 28日までにご連絡下さい











# by rico-hanalesson | 2015-12-23 15:36 | chemin♪お菓子の小径コラボ | Comments(2)
2015年 12月 23日

クリスマスプレゼントに

a0254238_01242899.jpg

a0254238_01242913.jpg


N様より 10個のコサージュのオーダーを頂きました

贈り先リストを見ているだけで ほのぼのしてくるので のせちゃお(笑)

長男のお嫁さん、孫娘、次男のお嫁さん、孫娘、甥のお嫁さん、娘二人、娘、私、ミャンマーの方 合計(大人6人、子供4人)です

N様は 先日ミャンマーに旅行され あちらでお会いされた方へのお土産として お持ちになりました
そして N様のコサージュは カバンにつけて 一緒にミャンマーを旅行してきたそうです
この中で二つもミャンマーに🎵
ミャンマーは
仏教の信仰の篤い穏やかな人々の国です。
良い旅をさせてもらいました。
と 帰国のメールを頂きました
お元気に戻って来られて 良かったです

ゆっくり休養なさって 良いお年をお迎え下さいね

クリスマスプレゼントでしたので こんな感じでラッピングをさせて頂きました

a0254238_01242987.jpg














# by rico-hanalesson | 2015-12-23 00:55 | ・・・コサージュ 髪飾り | Comments(0)
2015年 12月 22日

郁ちゃんとお稽古しましょ

郁ちゃんとお稽古しましょ
無事終了しました
郁先生から 画像を送って頂きましたので ご紹介です
レッスン下さった皆さま 郁先生 ありがとうございました

どれもよくできてるよ〜


a0254238_22303823.jpg


a0254238_22321274.jpg




a0254238_22303969.jpg



a0254238_22303964.jpg



a0254238_22303973.jpg





# by rico-hanalesson | 2015-12-22 22:24 | クリスマスレッスン | Comments(0)
2015年 12月 20日

宝塚乙女の会

a0254238_13180891.jpg


今年も aioi邸にて レッスンをさせて頂きました

京都から kママとT君
二人とも こちょこちょと 楽しそうに作ってましたよ
T君作の お家アレンジは
誰も真似できない可愛らしさです


a0254238_13180958.jpg


Y様は A母から頂いた おおぶりな 塗りのお椀に お正月アレンジをされました
器の雰囲気によくあった 綺麗なお色合わせでございます


a0254238_13180995.jpg


A母は お正月アレンジ
この器は 料亭で使われていた塗りのお椀です
みんなに使いなさ〜い 💕と ご提供下さいました
私も 一つ頂いて帰っています
ありがとうございました
贈りもの用や リメイクもたくさん 作られました


a0254238_13181084.jpg


Sちゃんはクリスマスツリーのリメイク
と 写真たてには 可愛くアジサイを
ブリキのモスグリーンの器に おしゃれな色の薔薇を
バッチリですよ


aioi家の皆さま たくさんのおもてなしを ありがとうございました
おしゃべりも ゆっくりさせて頂き 美味しいもので お腹もいっぱいに
おもしろ おかしい時間をありがとうございました

次回も みんな元気にお会いできるよう 体調を整え 一年頑張りましょう〜

ほんと よく笑ったわ〜(笑)












# by rico-hanalesson | 2015-12-20 13:03 | クリスマスレッスン | Comments(0)
2015年 12月 18日

サプライズなクリスマスアレンジ

a0254238_03373869.jpg


meiちゃんから
日ごろ お世話になっているm様へ お礼の サプライズプレゼントです
クリスマスアレンジをご希望でした

お花の上に フンワリ綿をかけて欲しいというのは meiちゃんのアイデアです
大人シックなアレンジに キラキラしたエンジェルヘアーという綿を 薄〜く かけさせて頂きました

ダリアは大人気の黒蝶
艶やかで綺麗なダリアでしたよ


a0254238_03373975.jpg


お花を受けとられたm様

ちょっとちょっと何〜⁉️
すんごいのが届いているわ〜

すごい幸せ気分よ〜と
驚き喜んで下さったそうです

サプライズプレゼント meiちゃん 大成功だったね





# by rico-hanalesson | 2015-12-18 03:20 | クリスマス | Comments(0)
2015年 12月 17日

ひ孫ちゃんへクリスマスリース

a0254238_13431744.jpg


コーラスでご一緒の T様が 今年もひ孫ちゃんにプレゼントするクリスマス飾りを オーダー下さいました
ちっちゃなひ孫さん との事なので リースにしてみました
毛糸でできたフワフワリースです
お身内皆さんで集まる会があったそうで そこでプレゼントを渡されたそうです
喜んで下さって良かったです
T先生 ありがとうございました





a0254238_13431796.jpg


M様は お玄関に飾るリースをオーダー下さいました
一緒にコーラスをしている方なので 音符のリボンで🎵
玄関開けたら正面に飾って下さっています
M様 ありがとうございました






# by rico-hanalesson | 2015-12-17 08:53 | ・・・・リース | Comments(0)