Rico 花の教室

ricohana.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 19日

ばらグッズ  投票のお願いです

ありがとうございました

a0254238_20282379.jpg

a0254238_20285270.jpg
























土曜日 日曜日と わざわざ サンステローズガーデン  アイネスへと

寒いなか 足をお運びくださって投票頂きましてありがとうございました

クジ引きで 賞品があたった方も・・・

この運が呼び水となって ますます運が開きますでしょう




まだまだ ネットや 郵送での投票は続きます
どうぞ  よろしかったら

5番のブーケコサージュ  6番のタッセルコサージュへの投票をお願いします


詳しくはこちらから  056.gif




明日は  選定委員さんへのプレゼンテーションがあります

kayoさん  頑張ってきて下さいね006.gif




 


 

# by rico-hanalesson | 2012-02-19 20:45 | お知らせ | Comments(2)
2012年 02月 18日

Salon Classic 2月レッスンのお知らせ

a0254238_22203263.jpg



今日は  神戸も雪景色

どんどん積もる雪を お家の中から

い~ぬは喜び 庭かけまわり~  と  寝こけているcocoa娘をみながら 眺めていましたよ





a0254238_2224516.jpg




   2月22日  水曜日 
        芦屋サロンクラシックのレッスンです

まだ  募集中です037.gif

素敵なはじめまして  の方が 参加して下さるようです


はじめての方にも  楽しんで作って頂けますので 

       どうぞお時間のある方  参加お待ちしております


参加希望の方は  まずは コメントより お問い合わせ下さいませ




a0254238_23155230.jpg


# by rico-hanalesson | 2012-02-18 23:18 | 芦屋サロンクラシック | Comments(0)
2012年 02月 17日

ばらグッズ  投票のお願いです


  18日  19日は

      さんすてローズガーデンで応募現品の展示


      アイネス地下1階で応募品の写真展示


                              があります


  こちらでも 投票ができますので  寒そ~ですが  お時間のある方  お出かけ下さいね




  5番   ブーケーコサージュ


a0254238_2231512.jpg




  6番    タッセルコサージュ

a0254238_2282452.jpg





      PCから  投票して下さる方は  056.gif



  どうぞ  よろしくお願いします

  
a0254238_22134158.jpg


# by rico-hanalesson | 2012-02-17 22:16 | お知らせ | Comments(0)
2012年 02月 16日

2012 ばらグッズの 投票のお願い

a0254238_19484869.jpg




 福山市で 毎年開催される ばら祭りのイベントの一つである  ばらグッズに 応募しました



 5番のブーケコサージュ


a0254238_19523062.jpg




 6番のタッセルコサージュ

a0254238_1953169.jpg




  5番のブーケコサージュと  6番のタッセルコサージュです


ばらグッズに認定されるためには  皆さまのご協力が必要です

お一人 1回の応募ですので  よろしかったら どちらか1点 お好きな方を 投票して頂けると嬉しいです



応募された方へ プレゼントもあたるようですよ



ばらグッズの掲載された記事はこちらです056.gif



この記事から  ずっと下にスクロールして下さったら  今回応募された 素敵な商品がたくさん並んでいます

そこで  5番  と  6番を  みながら  そのまま  まだ 下へスクロール下さいましたら


ひときわおおきな  応募する



メールフォームに  気に入った商品  1点(  5番とか6番とか・・・・)

そして プレゼントがあたった時の  配送先であるあなたの御住所と あなたのお名前をお書き頂いて 送信下さい


おひとり 1通ですので  御家族やお友達にも 協力くださると  ほんとありがたいです


a0254238_20253154.jpg






 マロンの部屋の  kayoさんと  私の  本気の出品です

 よろしかったら  どうぞ ご協力 下さいませ


 よろしくお願いします



a0254238_2026108.jpg







 

# by rico-hanalesson | 2012-02-16 20:39 | お知らせ | Comments(2)
2012年 02月 11日

お雛様アレンジ

a0254238_2030453.jpg


今日 お友達のお嬢さんのricoちゃんが アメリカ留学に出発されました

その準備とお見送りに  yumiちゃんが 福山からやってきましたよ


しばらく  寂しかったり 心配だったり・・・でしょう


yumiちゃんが 到着するのを待ってる間 時間があったので こんなアレンジ作ってみました



a0254238_20333938.jpg



もうじき お雛様なのでね  ちょっとしたお土産です



そして yumiちゃんからは どど~んとお野菜頂きました

おいしい ほうれん草  そして紅はるかのお芋&焼き芋  ベビーリーフなどなど
ありがとうございました
もう だいたいほとんど おいしく頂きましたよ  ごちそうさまでした~


a0254238_20502837.jpg


ふくやまSUN058.gifっていうネーミングにいつもクスクスと笑っちゃう
好き ふくやまSUN058.gif

yumiちゃんの作る おいしいほうれん草 是非 御賞味頂きたい
お取り次ぎしています
柔らかく お味のしっかりした ほうれん草 一度 食べてみて下さい



楽しい事たくさんありますように・・・
いろんな経験をして 留学から帰ってくるricoちゃんを Ricoおばさんもいっしょに待ってま~す
行ってらっしゃ~い

# by rico-hanalesson | 2012-02-11 21:07 | プリザーブドフラワー ギフト | Comments(2)
2012年 02月 10日

長田高校さま 講習会

a0254238_1857721.jpg




本日 長田高校2年生 保護者さまの 講習会をさせて頂きました


お寒いなか  アレンジ体験にお越し下さいまして ありがとうございました



レッスン中の写真は おろか  保護者さまの出来上がり写真も いっさいありませんが  
  見本のみでの御報告  お許し下さい


器は 色違いを含め  3種類


お花も いろんな色をご用意させて頂きましたので  

出来上がりは  皆さん  ぜ~んぶ違ってました

素晴らしい~





a0254238_1935711.jpg







a0254238_1941445.jpg




たくさんのワイヤリング
そして 限られた材料で 綺麗に整えて頂く作業などなど
大変だったかと 思いますが  皆さまの綺麗な出来上がりをみて  安堵いたしました


楽しかった~  など  わざわざ言って下さった 言葉と 笑顔  ありがたく思います

早々からの準備など たくさんのお心遣い 感謝いたします

この場を借りまして・・・  どうもありがといございました


今日のレッスンが  お花のある生活の きっかけになって下されば と思います
そして ご興味のある方は  是非  自宅レッスンにいらっしゃって下さい
心より お待ちしています





056.gif学校関係・・という事で

卒園式  卒業式の  卒団式 etc. での お花 記念品などの ご予約を 只今絶賛受付中です

生花花束の当日配達は  早い方からお請けしていますので  早いめにご連絡くだされば と思います



花束  アレンジ  ご希望のものを ご予算にあわせて お作りさせて頂きます
どうぞ  お気軽にお問い合わせくださいませ




a0254238_20423480.jpg


# by rico-hanalesson | 2012-02-10 20:52 | プリザーブドフラワーレッスン | Comments(0)
2012年 02月 08日

バードゲージアレンジ

a0254238_21361228.jpg




 コーラスグループ チェリーコーラスから  バードゲージの御注文頂きました


 メンバーのU様が  入院されたとの事・・・

 完治され 先日のレッスンに来られましたので  お元気になられたU様にお渡しさせて頂きました



a0254238_21393354.jpg




優しいU様の事を考えながら作っていると  こんなに優しいアレンジが出来上がりました



a0254238_21443529.jpg






チェリーコーラスでは 入院を伴う病気をした時には 会からお見舞いを・・・という取り決め事があります

ご病気されなくても 私 同じように心をこめてお作りしますので 

         元気な今  どうぞご注文下さいね







a0254238_22342762.jpg


# by rico-hanalesson | 2012-02-08 21:57 | ・・・・壁掛け | Comments(0)
2012年 02月 07日

フォトプレート

a0254238_19584430.jpg




H様から 御注文頂きました

お琴の お披露目会に お祝いの一つとして 持っていかれる との事です




a0254238_201521.jpg




優しく かわいいピンクで お作りさせて頂きました
1輪だけですので 薔薇のお花も綺麗に開花させて




a0254238_2025222.jpg




Hさま ありがとうございました


又  いろいろ落ち着かれたら お喋りがてら開花レッスンに来て下さいね~

# by rico-hanalesson | 2012-02-07 20:12 | ・・・・写真たて | Comments(0)
2012年 02月 05日

お供えのお花

a0254238_20402743.jpg



K様より 法事へ持って行かれるアレンジをご注文頂きました~

春らしく との事ですので

チューリップを2種類お使いさせて頂きました



a0254238_2047054.jpg



気温も低く 寒い日が続いておりますので  温かいお色のアレンジです



a0254238_20482930.jpg




Kさま ありがとうございました
近いうちに ゆっくりお喋りしたいです~063.gif

# by rico-hanalesson | 2012-02-05 20:58 | ・・供花 | Comments(0)
2012年 02月 04日

大きさとお色?

  2月22日  サロンクラシックで作る 春待ちアレンジ

  現物をみられた方が 思ったより大きいのねえ・・・と



  そうよね~  いつもの事だけど大きさがわからないのよねえ


  参加して下さる方の 参考になれば・・・と思い  携帯といっしょに写してみました



a0254238_18544070.jpg
  




  そして  器のお色は なんと 3色 ご用意しております

  ピンク  白   グリ-ン(うぐいす色のような素敵なお色です)


  
a0254238_1963485.jpg




  白い器で アレンジしてみました~

  こちらは Salon Classicさんに  見本として置かせて頂きました



  
a0254238_1981519.jpg



  上から見るとこんな感じです


  
a0254238_1993796.jpg




  プリザーブドに使うお色は  当日のお楽しみ~

  いろなお色を ちからいっぱいご準備させて頂きます




  作ってみたくなった方・・・
  行ってもいいよ・・・という方・・・


  初心者の方も 簡単に作る事ができます



  まずはコメントより お訪ね下さいませ


  心より 皆さまのご参加  お待ちしています


 

  

  


    




  

     

# by rico-hanalesson | 2012-02-04 19:31 | 芦屋サロンクラシック | Comments(0)
2012年 02月 02日

バードゲージアレンジ

a0254238_2142227.jpg


Nさまより  バードゲージの御注文を頂きました

オカリナサークル  sora を主宰されているNさま

メンバーのお嬢様にこの度sora のテーマ曲を作ってもらったそうです
   その方は 素敵なジャズピアニストさん


a0254238_21541974.jpg



グランドピアノを付けさせて頂きました
オーダーメード感を ここで出しますのヨ



a0254238_21594762.jpg



バラのお花は開花させました  可憐な感じに



a0254238_226761.jpg





N様より さっそくメールを頂き 喜んでもらえたはず・・・と

ありがとうございました


バードゲージの壁掛け 
いつのまにか 人気商品です

ご希望の方は  コメントよりお問い合わせくださいませ



a0254238_2243678.jpg


# by rico-hanalesson | 2012-02-02 22:23 | ・・・・壁掛け | Comments(0)
2012年 02月 01日

女優ミラー

a0254238_1936016.jpg



  お菓子の先生 Chemin♪お菓子の小径のkumikoさんがオーダー下さいました


女優さんのようにお綺麗な 双子の姪っ娘ちゃんへの プレゼントです


 

a0254238_20294918.jpg





a0254238_20311664.jpg




 いつもお世話になっているフランフランさんの鏡を 使わせて頂いておりますので

 持ち手の角度が思うところでピタッと止まってくれるので 使いやすさもgood049.gif

 そう  使える女優ミラーなんです


 女優ミラーを 持つと お顔も心もウキウキになれますよ~053.gif


 ウキウキしてみたい方  お一つ 女優ミラーいかがですか?

 オーダーご希望の方は コメントよりお問い合わせください




a0254238_21204019.jpg











 

  

# by rico-hanalesson | 2012-02-01 21:26 | ・・・女優ミラー | Comments(1)
2012年 01月 31日

K・O・Nトリオ様レッスン

 いつも来て下さるN様が  お友達のK様 O様 と御一緒に レッスンに来て下さいました~

 お美しい キラキラしたかわいいお3人様でした~


K様も O様も プリザーブドフラワーは 全く初めてという事です

材料選びから テンション上がりっぱなしで ほんと楽しそうにいろんな事 考えながら お選びになりました

初めてのレッスンで 全てを自分で選ぶ  って難しい事なんですが  こんなにお上手に出来上がりました



 K様  額のアレンジ


a0254238_21443048.jpg



O様  リース


a0254238_2294230.jpg







N様は どちらも プレゼント用
さすがに 手慣れたN様ですので 見ていても安心~


a0254238_227121.jpg



a0254238_2274044.jpg




K様  O様  初めてのチャレンジいかがでしたでしょうか?
また 是非 レッスンにいらっしゃって下さいね~
楽しみに お待ちしていますよ~


N様  今日はお二人のお友達とご一緒に ありがとういございました~
賑やかで楽しかったね~
次回は 新しいこと やってみましょうね~



 Rico 花の教室は 初めて来られる方は 材料費のみでお稽古して頂いていますので 
 どうぞ お気軽に 初めてレッスンにいらっしゃって下さい

   まずは  コメントよりお訪ね下さい  




 

# by rico-hanalesson | 2012-01-31 22:32 | プリザーブドフラワーレッスン | Comments(0)
2012年 01月 30日

開店お祝のお花

a0254238_2211220.jpg



keikoさんが  材料の調達にいらっしゃいました


ご主人のお友達が 美容室を開店されます


   「avunir」アブニール

    神戸市中央区山手通2-5-4深澤ビル モンベルトアロード2F
      078-393-3388
        毎週月曜日定休日
   
a0254238_22274760.jpg



  
keikoさんのお選びになった  こちらは
小鳥のエサを置くためのもの・・・かしら
お庭の木につるして 果物やエサを置いてたら 小鳥が跳んできそうです



a0254238_22515790.jpg





もう一つは お上品な綺麗系


a0254238_22555354.jpg



お友達にも喜んで頂けたそうです

そして 作ったお花を ご家族も 良い良いと~  誉めて下さったそうです

良かった~




  avunir・アブニールさま

       開店おめでとうございます


どうぞ  ご覧になった方  綺麗にして頂きに 是非~
















  

 

# by rico-hanalesson | 2012-01-30 23:10 | お知らせ | Comments(0)
2012年 01月 26日

Salon Classic 2月レッスンのお知らせ

Salon Classicにて Rico 花の教室
春待ちレッスンのお知らせ

                  

芦屋Salon Classic にて  
プリザーブドフラワーを使った春のアレンジを つくりませんか

a0254238_19351982.jpg







日時       2月 22日  水曜日 10時から 12時
レッスン代   8000円 (お花代 レッスン料 お菓子代 施設使用料 全て含みます)
持ち物     ハサミ (ワイヤーを切っても良いもの)(花バサミは不可)

人数  10名くらいを予定しています(先着順)
           お日にち お時間の合わない方は 別途ご相談下さい




 場所  Salon Classic           
        芦屋市東芦屋3-9          
          阪急神戸線 芦屋川駅 より東に徒歩2分 
          J R 芦屋駅より徒歩7分        


 Rico花の教室 

下山  より子
      1級フラワーデザイナー 日本フラワーデザイナー協会講師  





    ご希望の方は 非公開コメントよりお問い合わせくださいませ
    こちらから  連絡させて頂きます  


  
         
                       

# by rico-hanalesson | 2012-01-26 19:44 | 芦屋サロンクラシック | Comments(0)
2012年 01月 25日

N高校保護者様 講習会前レッスン

 2月  N高校2年生 保護者さまが プリザーブドフラワーの講習会を企画して下さっています


 それに伴い  役員様が3名で  打ち合わせがてら レッスンに来て下さいました


 当日 予定している アレンジをみて頂きましたよ



 ワイヤリングやテーピングを練習して頂くために  一つずつアレンジをお作り下さいました




  
a0254238_2064869.jpg





a0254238_2073858.jpg





a0254238_209018.jpg




U様   Yo様  Ya様

 わざわざ  お越し下さいましてありがとうございました

 当日は  テーピングの達人として御活躍下さいますよう 皆さんのヘルプをして下さいね


 N高校保護者様に お会いできること 大変楽しみにしています


 では どうぞよろしくお願い致します







  


 


 

# by rico-hanalesson | 2012-01-25 20:27 | プリザーブドフラワーレッスン | Comments(0)
2012年 01月 24日

お祝いのお花

a0254238_22513315.jpg


Y様から御依頼頂きました

お友達が退院し  一緒にランチに行くので お花をプレゼント  との事



a0254238_22545418.jpg




お祝いのお花ですので 華やかに

今から寒い日が続きますが (ほんとに寒いね)

お花屋さんの花は  春を感じさせるものがたくさん出ていますよ


アネモネ   こでまり   チューリップ

カレン(可憐)な かわいいお花で  アレンジさせて頂きました



a0254238_2303860.jpg




退院おめでとうございます(お家に帰れてほんと良かったね~)
  
私もそんな気持ちでお花を入れさせて頂きました

# by rico-hanalesson | 2012-01-24 23:14 | ・・アレンジメント | Comments(0)
2012年 01月 23日

はからめの会

a0254238_22222155.jpg



 毎年恒例のレッスンになっています  はからめの会の皆さまのレッスンです

 皆さん 手先が器用なうえ  理解度も早い聡明な方ばかり

 そうそう簡単なものでは 物足りない・・・と思い

 今回ご準備させて頂いたのは


 プリザーブドフラワーの バラの花の開花


 見本はこちら


  
a0254238_22305156.jpg




a0254238_22372974.jpg




 開花させるのは 1輪でも 何輪でも いいのですよ~
 と  言ったのに・・・・

 さすがの皆さまですので  もくもくと 全ての花を見事に開花されました

 このような作業は ストレス発散になる方と ストレスになってしまう方がいらっしぃますしね~

 花の表情が柔らかく華やかになり 喜んで頂けて良かったです~

 ホ~ッ008.gif  実は出来なかったらどうしようと 少々不安もあったのです





  
a0254238_22475716.jpg





 皆さまの作品
  こちらは 春に 区の会館で展示して お披露目をされます
  

  大変な作業 お疲れさまでした
  この頑張りを 多くの方に見て頂けるなんて・・・ 楽しみ~


a0254238_2251036.jpg



a0254238_23111037.jpg





クッキーをいただきましたので こちらもお披露目

かわいくて おいしい
食べるのもったいないくらい


淡路にある たけのこの会の皆さまが作られた クッキーです
ごちそう様でした~♪


a0254238_2314099.jpg




















  



   

# by rico-hanalesson | 2012-01-23 23:25 | プリザーブドフラワーレッスン | Comments(0)
2012年 01月 20日

お玄関を飾るアレンジ

a0254238_20155936.jpg


 

  12月に お作りさせて頂いたアレンジです


  M様が  ご自宅の玄関に置かれるアレンジを オーダー下さいました



  ご自宅はこんな感じで・・・・   茶色の床に吹き抜け~   壁はクリーム色で・・・・・などなど  
   と 頂いた情報を 勝手に想像    想像    想像・・・・

  あたたかな優しい感じですね~


  お正月に間に合うように  との事でしたので  


  おめでたい感じに

  



  
a0254238_2026863.jpg




  プリザーブドの薔薇は 1輪ずつ丁寧に開花させて  華やかな仕上がりに

  お色めも  いつもより少し多めに使ってみましたよ



 
a0254238_20284849.jpg






 Mさま ご注文ありがとうございました

 ご家族の皆さまが  幸せと笑顔の多い1年でありますように 

# by rico-hanalesson | 2012-01-20 20:42 | プリザーブドフラワー ギフト | Comments(6)
2012年 01月 19日

お見舞いの花束

a0254238_2094586.jpg



  M様から 妹さまへのお見舞いのお花をお作りさせて頂きました

  オレンジで明るい感じに

  花束か もしくは1輪差しへ飾れるように・・・

  というご依頼です



a0254238_20152858.jpg




  軽やかで明るい感じに

  バッグの処理はリボンやビーズワイヤーで


a0254238_201820100.jpg






  テーブルに置いて飾ってもらう事もできるのですが  スタンドをつけて欲しいとの事でしたので
  こんなかわいいもの みつけてきました



a0254238_20191455.jpg



  
 ハートの幸せのクローバー
 全てのhappyが集まってきますように



a0254238_202113100.jpg





 前回お届けしましたお花は こんな感じでした


a0254238_2022549.jpg



  
 快方にむかわれますよう 私も引き続き お祈りさせて頂いております

# by rico-hanalesson | 2012-01-19 20:06 | ・・・・花束 | Comments(2)
2012年 01月 18日

妄想ショップさま

a0254238_10313286.jpg



  大人気の 妄想ショップさまの お料理教室に 大当たりしましたので
  いつもご一緒して下さる Hさまと行ってきました



  可笑しい  おいしい  おもしろい  おいしい

     レッスンなんです


  私ったら 何度も  レシピは?と注意されるほど 見学会 
  お友達のお宅に  ランチをご馳走に来たみたいな人になってました


a0254238_10372791.jpg

  


ご一緒して下さった お2人さまとも 楽しいお喋りができて 嬉しかったです

いつも はじめましての方なんですが 良い方ばかり・・・
みんな M先生が好きっていう共通点がございますので 同じ匂いがするわ~(勝手に)・・・
ありがとうございました

ご一緒して下さった  I様は
あの大人気の  はんどはぁーと の主催者の方でした
次回は  6月29日だそうです
今 募集期間ですって
私も 応募してみようかなあ・・・




a0254238_10493175.jpg




 幸せいっぱい  お腹いっぱいのレッスン 妄想先生ありがとうございました~


 こちらが 息子がアイフォン片手に 強引に作ったシフォンケーキです
 次回は 上手に型出しができるよう 私が指南致します
 お土産で持ち帰った シフォン   息子はおいしい おいしいと 
 先生のお顔を思い出しながら(多分)
 頂いてました~



a0254238_10552156.jpg


# by rico-hanalesson | 2012-01-18 11:06 | お楽しみ | Comments(0)
2012年 01月 17日

時を重ねる花時計

a0254238_18472321.jpg


  
  1月17日 


    いろんな事が起きて  そしていろんな想いを重ねながらも
                時は同じリズムで 前へ前へと進んでいます



a0254238_18531379.jpg
   



  こちらの 花時計は  おのみち発 北前船の贈りもの  の店舗責任者でもあり 奥様でもある yumie様から   お母さまへの お誕生日プレゼントとして オーダー頂きました


  お母さまは 喜寿を迎えられたそうです

  忙しくお祝いなどができないまま  気になっている中での御注文でした


  花時計を見られたお母さまは 大変喜んで下さったそうです


  皆の宝物になります
  皆で刻む時間だからね


  と  素敵な言葉で  お礼のメールを頂き 

 


  yumieさんと  ご家族の温かな想いをお伝えする事が少しでもできて 

  私にとっても  心に残る花時計になりました

  ありがとうございました


a0254238_19471684.jpg


      
     



  こちらの花時計  壁掛けにも  置き時計としても お使い頂けます

  お好きなお色で お気に入りの時計  いいものですね


   
a0254238_19392896.jpg




    


   
 

# by rico-hanalesson | 2012-01-17 19:53 | ・・・・花時計 | Comments(2)
2012年 01月 16日

Rico 花の教室

  
a0254238_20442748.jpg


 
  ながい間 楽天さんで ブログを書かせて頂きましたが  
  少々 思うところがあって こちらにお引っ越しさせて頂きました


  ブックマークやお気に入り・・・ などして下さっている方は お手数ですが
  こちらにお書き換え頂き  今まで同様 ご覧いただけると嬉しいです

      http://ricohana.exblog.jp/


  そして 新しい方との出会いも楽しみです
  コメントなど頂けますと 励みになります
  楽天さんから とんできたよ  という方も お待ちしています


 まだまだ不慣れな事ばかりで サクサクッというわけにはいきませんが
 少しずつ 更新していきますので どうぞよろしくお願いします






以前のブログは  こちらから・・・

     http://plaza.rakuten.co.jp/mimoza1121/

# by rico-hanalesson | 2012-01-16 22:02 | お知らせ | Comments(0)