Rico 花の教室

ricohana.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 27日

リメイクしました

a0254238_21412190.jpg


H様から お花がくたびれてしまったので と
お預かりしていた器に アーティフィシャルのお花を入れさせて頂きました
藍の色のアレンジです
濃い色ですが 爽やかさもあります
H様 引き続き飾って下さいまして ありがとうございます
もうひとつのアレンジ 次回お会いする時にお渡しします もうちょっと待っててね❣️






# by rico-hanalesson | 2017-07-27 21:30 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)
2017年 07月 26日

お誕生日お祝いのアレンジ

a0254238_22375764.jpg


S様から 石垣島でお仕事をされてるお嬢さんへ お誕生日プレゼントを お作りしました
夏らしく南国らしく 貝の器へ入れてみましたよ

離れて暮らすお嬢様への溢れる想いが少しでも伝わりますように
どうぞたくさんのいろんな経験をして下さいね

お花と一緒にお菓子も との事でしたので このように送らせて頂きました
この画像はお嬢様からお母様へ届いたよ💕の画像です
S様 ありがとうございました
a0254238_22375709.jpg







# by rico-hanalesson | 2017-07-26 21:36 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)
2017年 06月 13日

ぴよっこコンサート

a0254238_22300806.jpg


4月29日 三木山森林公園で 第14回
ぴよっこコンサートがありました

先生方のアイデア満載の バラエティにとんだピアノの発表会です
私はコーラスで出させて頂きましたよ
途中で強い雨と雷で ホールが停電になるというパプニングも
30分位でしょうか 自然光でのコンサートになりました
ガラス張りで良かった〜
でも そのガラスの向こう側はど迫力な風景になっていました

皆さん動揺を見せる事なく(内心はドッキドキ)立派に演奏されましたよ

a0254238_22300850.jpg


たくさんの花束もお届けさせて頂きました
今回も生徒さんから保坂先生への花束は いつも通り大きなもの というリクエストでした







# by rico-hanalesson | 2017-06-13 22:06 | ・・花束 | Comments(0)
2017年 06月 06日

結婚記念日に

a0254238_20423357.jpg


同級生のK君が 結婚記念日に 奥様へ 今年もお花を贈られました
19回目の結婚記念日です
お嬢様の助言もあり 大好きなプーさんのアレンジにさせて頂きました
左下のハートのハンバーグは お嬢様がご両親へのお祝いに 前日からしこんだものです
こんなかわいい事してもらえる お二人 日頃の仲睦まじさが伝わってまいります
K君 オーダーありがとうございました
変わらず仲良く一年を過ごしてね



# by rico-hanalesson | 2017-06-06 20:35 | ・・・・壁掛け | Comments(0)
2017年 06月 04日

ヘッドドレス

a0254238_14040379.jpg


お母様からお嬢様へ贈られたヘッドドレス
綺麗なお色なおしのドレスにあうヘッドドレスを お母様が お作りになりました
こんな感じ あんな感じと デザインや雰囲気がしっかりとしていたので たくさんお話ししながら それに近づくよう試行錯誤して 出来上がりました

お嬢様の事 一番良く知ってらっしゃるお母様の手作りのヘッドドレス
お母様のお気持ちをしっかりと受け止めて 新婦様をより一層輝かせた事と思います

H家の皆様 お嬢様 ご結婚おめでとうございます



# by rico-hanalesson | 2017-06-04 13:54 | ウェディング | Comments(0)
2017年 06月 01日

お誕生日お祝いの花束

a0254238_09004004.jpg


M様からK様へ
毎年お届けさせて頂いているお誕生日お祝いの花束です
春らしく 色んなお色をいれて
咲きそうな芍薬も入っています
これが咲くと豪華なお花になりますよ
K様はいつも素敵な笑顔で お花を届ける私を出迎えて下さいます どうぞ良い事ばかりの1年でありますように




# by rico-hanalesson | 2017-06-01 08:51 | ・・花束 | Comments(0)
2017年 05月 31日

母の日のアレンジ

a0254238_21354790.jpg


今年も母の日のアレンジ たくさんの方にオーダー頂きまして ありがとうございました
皆様の優しいお気持ちを お母様方に無事お届けさせて頂きました
お花届きましたのメールとともに かわいいワンコちゃん(めいちゃん)の画像を送って下さいました
お届けが無事に終了した後の 皆さんからの メールはとってもありがたいものです
来年も頑張ろ 今日からまた頑張ろう〜って気持ちになりますね
感謝感謝です
ありがとうございました

a0254238_21354704.jpg





# by rico-hanalesson | 2017-05-31 21:19 | 生花 ギフト | Comments(0)
2017年 05月 26日

Art Dress & Painting の お知らせです

a0254238_15591008.jpg


神戸 住吉で 29日まで ayaさんの作品の数々が見れます
是非 お出かけ下さい

a0254238_15591163.jpg





# by rico-hanalesson | 2017-05-26 15:50 | お知らせ | Comments(0)
2017年 04月 12日

お悔やみのお花

a0254238_10183007.jpg


ご親戚の方へ❤️
遺されたご家族の方へのお悔やみのお花をオーダー頂きました
春らしく 紫や黄色なんかがいいんじゃないかな〜と おっしゃったので
贈られる方の優しい気持ちをアレンジにさせて頂きました
K様 オーダーありがとうございました




# by rico-hanalesson | 2017-04-12 10:12 | プリザーブドフラワー ギフト | Comments(0)
2017年 03月 31日

高校合格おめでとう

a0254238_18302223.jpg


N先生とH先生から それぞれの生徒さんへ 高校合格おめでとう会で 贈られるお花をオーダー頂きました

ちっちゃな頃から私もよく知ってるお嬢さんお二人に
壁掛けにもなる可愛いアレンジです
Kさん Iさん 合格おめでとうございました

N先生 H先生 オーダーありがとうございました
楽しいパーティだった事でしょうね💕


# by rico-hanalesson | 2017-03-31 18:17 | プリザーブドフラワー ギフト | Comments(0)
2017年 03月 30日

郁ちゃんとお稽古しましょ

a0254238_23261295.jpg


尾道のT小学校の 卒業生が付けるコサージュを ご父兄の皆さんで 手作りされました
お花は5種類 ご用意させて頂きました
お子さんのお好きな感じを選ばれたのかしらね
卒業式のHPで 胸に付けられた姿を拝見しましたよ とっても可愛かったです
卒業生の皆様 おめでとうございました

ご希望の方は 大人用のコサージュをお作りになられました

a0254238_23332265.jpg

こちらもいいですね💕
郁ちゃん ありがとうございました

これからの季節 上着を着なくなると コサージュが付けやすくなりますよ
自分好みのイッピンを お作りになりませんか?







# by rico-hanalesson | 2017-03-30 22:35 | ・・・コサージュ 髪飾り | Comments(0)
2017年 03月 29日

喜寿と還暦のお祝いに

a0254238_21440045.jpg


ネイリストさんのmeiちゃんからオーダー頂きました

Oご夫妻の ご主人は喜寿 奥様は還暦の お祝いパーティを ホテルでされました
私も大変よくして頂いた大好きなOご夫妻のために
ご主人には 紫色で ポケットに入れるコサージュを
奥様には 赤いヘットドレスをお作りさせて頂きました
赤い綺麗なドレスに 美容師の先生が とても良い感じにお花をいれて下さっています
H様 K様 おめでとうございます
またお会いできる事 楽しみにしています

meiちゃん オーダー ありがとうございました







# by rico-hanalesson | 2017-03-29 20:56 | ・・・コサージュ 髪飾り | Comments(0)
2017年 03月 25日

お供えの花

a0254238_15335798.jpg


リビングに 亡くなられたお母様のお写真と一緒に飾るお花をオーダー頂きました
静かで穏やかな日々でありますように



# by rico-hanalesson | 2017-03-25 15:34 | ・・・・仏花 | Comments(0)
2017年 03月 24日

卒業式の髪飾り

a0254238_22123669.jpg

M様のお嬢様の 髪に付けるお花を 生花でご準備させて頂きました
お嬢様も ちっちゃな頃からよく知ってる方ですので ご依頼を頂き 大変嬉しかったです
久しぶりに拝見したお嬢様は 可愛く綺麗な女性になられてて 眩しい感じです
ご準備したお花を 可愛く付けて下さいまして感激もひとしお
M様 お嬢様 ご卒業 おめでとうございました
そして お声掛け下さいまして ありがとうございました







# by rico-hanalesson | 2017-03-24 22:14 | 生花 ギフト | Comments(0)
2017年 03月 21日

ブラックコサージュ

a0254238_23451819.jpg


ユミズファームの由美さんへ
仏事などの法事用に コサージュをお作りしてお渡ししました
由美さんのお父さん ありがとうございました
由美さん これからもよろしくね
みんなの笑顔の為に 美味しいお野菜 作って下さい




# by rico-hanalesson | 2017-03-21 23:40 | ・・・コサージュ 髪飾り | Comments(0)
2017年 03月 21日

女優ミラー

a0254238_19262267.jpg


yumiさんへ S様より
お父様の49日の法要のあった日に 贈られました

yumiさんへ
お疲れ様でした でも 頑張ったね でも無く 言葉にならない想いを お届けさせて頂きました



# by rico-hanalesson | 2017-03-21 19:21 | ・・・女優ミラー | Comments(0)
2017年 03月 12日

卒業式

a0254238_10195653.jpg


23日は 神戸市の中学校は卒業式でした
こちらは
S中学校吹奏楽部の 1・2年生から 卒業生の3年生へ贈られました
アーティフィシャルフラワーの花束ですので 記念品にもなりますね
かわいいかわいい花束 喜んで下さったかしら
卒業生の皆さま おめでとうございます




# by rico-hanalesson | 2017-03-12 10:11 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)
2017年 03月 03日

女優ミラー

a0254238_22132321.jpg


公文行くもん♪ でおなじみの
公文教室のmiyawaki先生よりオーダー頂きました

就職が決まって ひとり暮らしを始められるお知り合いのお嬢さんへ
miyawaki先生からのご希望で 元気のでるようなオレンジや黄色 でお作りさせて頂きました
この女優ミラー ウキウキするんですよね

公文教室では 無料体験も随時おこなってます
お近くの公文教室へ是非❗️








# by rico-hanalesson | 2017-03-03 21:51 | ・・・女優ミラー | Comments(0)
2017年 03月 02日

世羅高校陸上部卒業生の方への栄光のコサージュ

a0254238_02314424.jpg


今年もお作りさせて頂きました
おひとりおひとりの胸に付けられる栄光のコサージュです
世羅高校の校章のランのお花と チームカラーの赤とグリーンでお作りさせて頂きました
このコサージュは 陸上競技部OB・OGの方からの
こんなメッセージとともに 卒業生へ贈られました

栄光のコサージュとメッセージ
「千日を超える厳しい鍛練に屈することなく努力と精進を重ねた」ことを讃えるとともに「これからさらに幾萬の峯や障壁を乗り越えていく」ことの願いが込められています

世羅高校陸上競技部の卒業生の皆さま ご卒業おめでとうございました








# by rico-hanalesson | 2017-03-02 02:12 | ・・・世羅高校コサージュ | Comments(0)
2017年 03月 01日

お友達とアレンジメントレッスン

a0254238_09541132.jpg


4人のお友達かお喋り&ランチ&レッスンへ来て下さいました

リースは 生ヒバで 土台を作って 飾りはそれぞれお好きなもので作られました

アレンジは お雛様が近いので かわいい色のアレンジをお作りになりました

生素材のリース 春もかわいいのができます
私はクリスマスリースの飾りを外して 春仕様にリメイクして飾っていますよ

a0254238_09541144.jpg


次回は4月
レッスン無しで(笑)美味しいもの食べに行きます




# by rico-hanalesson | 2017-03-01 09:42 | ・・リース | Comments(0)
2017年 02月 14日

仏花レッスン

a0254238_22311406.jpg


ご紹介で K様がレッスンに来て下さいました
ご紹介者の方のお宅で見られて 作ってみたいと 速攻いらっしゃいました
テーピングもお上手で 手作りが大好きな方でした
選ばれたお色が可愛くて優しい色
お話しも楽しかったです〜
良かったら またお花作りにいらして下さいね
お待ちしてますよ〜





# by rico-hanalesson | 2017-02-14 22:20 | ・・・・仏花 | Comments(0)
2017年 02月 13日

紅型レッスンへ

a0254238_22062031.jpg


少し前ですが
染色作家の玉川先生宅へ 紅型のお稽古に行ってきました
出来上がった作品を やっと額にいれて 飾りました
いろんな工程の一つひとつが楽しかったです
また やりたいな〜

a0254238_22062084.jpg





レッスンの後は 玉川先生のランチ
これまたレッスンと同じ位 楽しみです
あたたかな暖炉のお部屋でおしゃべりしながら 頂きました
集まった方等で この一年楽しい事が おこりそうです




# by rico-hanalesson | 2017-02-13 21:59 | お楽しみ | Comments(0)
2017年 02月 04日

お供えのお花

a0254238_19432864.jpg


a0254238_19432861.jpg



二人の知人の方への お供えのお花をオーダー頂きました
専用箱に入れて 発送させて頂きました
どちらもご主人を亡くされた方です
私の母もそうだな と 色々想う事があります
母に来た今年のお年賀状の中に お一人の生活に慣れられましたか?
って文面がありました
遺された方のお気持ちを想いながら お作りさせて頂きました









# by rico-hanalesson | 2017-02-04 19:34 | ・・・・仏花 | Comments(0)
2017年 02月 03日

仏花

a0254238_11545837.jpg


S様から ご実家のお仏壇のお花のオーダー頂きました
これは2つめのオーダーです
一つめの時は 置いて頂けるかどうかわからなかったのですが 暑い時や体調が良くない時の予備に
お母様へお持ちになりました
生花を欠かさないようお花をお供えされていたお母様ですが
2つめは 今度はこんな色のものが欲しいわ〜と お母様のご希望のお色で 作らせて頂きました

今のように寒い時や 旅行などに出られる時などの予備にプリザーブドを使った仏花もいいもんですよ^ ^

S様 ありがとうございました









# by rico-hanalesson | 2017-02-03 11:46 | ・・・・仏花 | Comments(0)
2017年 01月 31日

占星家の方へ

a0254238_16075578.jpg


ヒマワリのお花が大好きな
占星家 蛭田えみさんへ
10周年のお祝いに お花をお贈りしました

ご依頼下さったsonokoさんのアイデアで まぁるいヒマワリの飾りにさせて頂きました
a0254238_16075547.jpg



蛭田さんからも この季節にヒマワリが!と とても喜んで下さったようです

蛭田さんのホームページはこちらです

sonokoさん ありがとうございました









# by rico-hanalesson | 2017-01-31 15:19 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)
2017年 01月 24日

はからめの会 ハーフムーンアレンジ

a0254238_17320348.jpg


はからめの会の皆さま
地域の公民館での作品展に出される 作品作りです

クリスマスレッスンの時の会話の中で アイデア頂いて ハーフムーンのアレンジにさせて頂きました

a0254238_17320410.jpg


いつも通りよ^ ^
限られた材料の中から みんな違った そして それぞれご自分の好きな感じのアレンジが出来上がりました

バラはドライフラワーのようにみえるプリザーブ加工されたバラです
かわいいハーフムーンアレンジが出来上がりました









# by rico-hanalesson | 2017-01-24 17:23 | プリザーブドフラワーレッスン | Comments(0)
2017年 01月 10日

お祝い

a0254238_18400436.jpg


S様よりオーダー頂きました
長年民生委員をされていた方が 委員を終えられるとの事で
お作りさせて頂きました
民生委員のお仕事お疲れ様でした
そして地域の為にありがとうございました



# by rico-hanalesson | 2017-01-10 18:32 | プリザーブドフラワー ギフト | Comments(0)
2017年 01月 10日

もう少ししめ縄のご紹介です

a0254238_06164284.jpg


小学校からの同級生から オーダー頂いたしめ縄です
明るいお色めで
新築された妹さんに贈られました
M様 ありがとうございました💕


a0254238_06164313.jpg


大学時代のお友達から 友人への贈り物としてオーダー頂いたものです
ナチュラルなしめ縄
A様 ありがとうね💕


a0254238_06164445.jpg


実家の仏様まわりが寂しかったので こんなの作ってみました
香りのするちっちゃなアレンジです




# by rico-hanalesson | 2017-01-10 06:06 | お正月花 | Comments(0)
2017年 01月 07日

郁ちゃんとお稽古しましょ

a0254238_22410977.jpg


a0254238_22411040.jpg


a0254238_22411143.jpg


a0254238_22411116.jpg



a0254238_22411262.jpg


郁ちゃんとお稽古しましょ
ご紹介が年をまたいでしまいました

11月の中頃から 1ヶ月以上に渡り たくさんの方がレッスンに参加下さいましてありがとうございました
クリスマスリースに しめ縄 そしてお正月アレンジと とっても楽しまれたようです
どれも良いものができています

郁ちゃんとお稽古しましょ
次回は コサージュレッスンを予定されています
お近くの方 是非ご参加下さい


# by rico-hanalesson | 2017-01-07 22:08 | クリスマスレッスン | Comments(0)
2017年 01月 04日

今年もどうぞよろしくお願いします

a0254238_13155666.jpg


明けましておめでとうございます

たくさんの時間を お花とともにあるよう 頑張りたいと思います

今年もどうぞよろしくお願いします




# by rico-hanalesson | 2017-01-04 13:09 | お正月花 | Comments(0)