<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 29日

しめ縄作り

今年最終のレッスンは
しめ縄作りに ピアノのT先生がいらっしゃいました

かわいいものがお好きです
a0254238_22471842.jpg


カラーのしめ縄は これで完売に
かわいいピンクが残っていて良かった〜
小さな女の子の着物のようなお花や飾りをお選びになりました
ふんわり優しい しめ縄かざりになりました

a0254238_22471955.jpg


T先生 ご自分好みのしめ縄 が できたようです
お忙しいなか 来て下さいまして ありがとうございました
このしめ縄飾って よいお年をお迎え下さいね

by rico-hanalesson | 2014-12-29 22:38 | お正月花 | Comments(0)
2014年 12月 28日

お供えのお花

a0254238_9512788.jpg


今 私にとって大切な仕事の一つになっているお供えのお花
おみおくりのお花
遺された方の悲しみをほんの一瞬でも和らげてくれる事ができたなら と

Y様からU様へ
35日の法事に お部屋に飾られても 祭壇におかれても 良いように お作りにさせて頂きました
紫のお色が入って 優しい雰囲気に というご希望です

a0254238_9512880.jpg


仏事が続きます
どうぞお身体大切になさって下さい
お花のご用事あれば ご相談下さいね

by rico-hanalesson | 2014-12-28 09:41 | ・・・・仏花 | Comments(0)
2014年 12月 27日

お正月アレンジ

a0254238_22403928.jpg


S様からご注文頂いたお正月アレンジです
こちらは おじいちゃんおばあちゃんへの 贈り物にされます

S様 ありがとうございます
どうぞ 良いお年をお迎え下さいね

by rico-hanalesson | 2014-12-27 22:27 | お正月花 | Comments(0)
2014年 12月 27日

髪飾り

a0254238_2275173.jpg



声楽の先生に頼まれて ピアノのY先生が 作りに来られました

本番で着られるドレス等も まだ決まっていないのですが お似合いになるのは これかな と 華やかな大輪のオレンジの芍薬をお選びになりました
舞台映えするお花ですね

a0254238_2275312.jpg


by rico-hanalesson | 2014-12-27 21:59 | Comments(0)
2014年 12月 27日

M様レッスン

a0254238_1043854.jpg


ご近所のM様がレッスンに来られました
中学校の講習会で レッスンして以来ですので もう何年前かはわからない位(笑)前に使った器を 持ってきて下さいました
少し大きめな器ですので お花も大きめなプリザーブドフラワーを使って
こらから春にむけての感じになるようにと お色を選ばれました
手先のご器用な方ですので ササッと上手にお作りになりました

a0254238_1043961.jpg


お正月飾りを入れる器が すんごいのです
裏に 菊のご紋が入ったほんものの漆の器
これ以上はない贅沢な器でした

しめ縄は 見本を見られて急きょお作りになることに
かわいいしめ縄飾りが出来上がりました
これで 良い年がやってくる事 間違いなしね


a0254238_10431036.jpg


M様とお嬢様は 先日 ホノルルマラソンに出られました すごいね
その時のお土産を 私にまで
ありがとうございます
Sちゃんの今後のご活躍も楽しみ〜な私です

by rico-hanalesson | 2014-12-27 02:45 | プリザーブドフラワーレッスン | Comments(0)
2014年 12月 25日

クリスマス

皆さんの所にサンタさんは 来たかしら

こちらは fbで 仲良くなったお友達に贈った トナカイ
a0254238_14121972.jpg



我が家のクリスマスリースは こんな感じになりました
a0254238_14122085.jpg



イブの日は ピアノのH先生宅で クリスマスパーティ
皆さんのお持ちになるおいしいお料理の数々
まだ 飲んでなかった今年のボジョレーヌーボー
そして ノーベル賞の晩餐会で 出された 灘のお酒の福寿

先日の全国高校駅伝で優勝した 広島県立世羅高校
これも私にとってクリスマスプレゼントの一つです
選手の皆さん そして関係者の皆様 おめでとうございます

クリスマスにパリにいる息子から届いた画像も私への贈り物になりました
a0254238_14122143.jpg


by rico-hanalesson | 2014-12-25 13:50 | クリスマスレッスン | Comments(0)
2014年 12月 25日

郁ちゃんとお稽古しましよ

(有)タニグチ建設のブログさんで お馴染みの
郁ちゃんとお稽古しましよ
の ご紹介です

今年は 小学校での 生徒さんと保護者様へ 卒業式のコサージュ作りから 始まり
ました
たくさんの素敵なコサージュの中から ほんの一部ですが
a0254238_8443570.jpg



フレームのアレンジ
a0254238_8443546.jpg


クリスマスアレンジ
a0254238_8443617.jpg

a0254238_8443728.jpg


お正月アレンジと フレームのアレンジ
a0254238_8443857.jpg




郁ちゃん
そして レッスンをして下さった 皆様
素敵なアレンジを作って下さいまして ありがとうございました
来年も 郁ちゃんといっしょに お花のアレンジを 作って下さいね
郁ちゃんのブログである(有)タニグチ建設さんのブログで まだまだ素敵なアレンジが見れますよ


追加です
お正月アレンジの画像が届きました

a0254238_2253028.jpg


by rico-hanalesson | 2014-12-25 08:29 | クリスマスレッスン | Comments(0)
2014年 12月 24日

かよさんと お稽古しましよ

a0254238_23105614.jpg

今日はクリスマスイブですね
イブって なんだか特別な気持ちになりますね

私は マロンさん手作りの おいしいシュトーレンを うす〜くカットして 頂きましたよ

かよさんとお稽古しましょ でおなじみの マロンさん 11月の半ばから パワフルに 皆様と レッスンをされました
それも
クリスマスアレンジ
しめ縄飾り
仏花
そして 筆文字講座も
他にも さまざまな事 やりながら もう大尊敬のお友達です

a0254238_23105772.jpg


たくさんのレッスンありがとうございました
そして 素敵な作品を作って下さった 皆様もありがとうございました
出来上がりが ほんとに楽しみでした

レッスンの様子は マロンのブログで お楽しみ下さい



息子の作ったシュトーレンを おじいちゃんおばあちゃんに送りました
私の作ったリースも一緒にね

a0254238_23105855.jpg



皆さんの所にサンタさんがやってきますように072.gif

by rico-hanalesson | 2014-12-24 22:37 | クリスマスレッスン | Comments(0)
2014年 12月 23日

cheminお菓子の小径さんのクリスマスリース

a0254238_13491849.jpg


cheminお菓子の小径さんから
今年もクリスマスアレンジのオーダーを頂きました
今年はリースに決定
cheminさんの素敵なお菓子とともに撮って頂けるよう
少しクラシックでスタンダードなものを お選びさせて頂きました


a0254238_13491955.jpg


こちらのお菓子は
cheminさんにお願いして
クリスマスレッスンを受けられる方への私からのプレゼントに お作り頂いたお菓子です
チョコレートチップの入ったものと オレンジピールの2種類のシフォンケーキ
上にのっている たまらなく愛らしい クリスマスステンドグラスクッキー
ドロップがほんとにステンドグラスのようでした
お口にいれると これが カリポリして いろんな楽しさの仕込まれたお菓子でした
cheminさん いつも 素敵なクリスマスのお菓子を考えて下さってありがとうございます
来年も オーダーしますよ
よろしくお願いします
そして これを楽しみにクリスマスレッスンに参加下さっている皆さん 来年も是非 参加下さいね〜
お待ちしてます


a0254238_13491916.jpg

cheminさんが シュトーレンのタネを仕込まれている噂をお聞きし
どうしても食べたい なんとしてでも食べたい
と 思い オーダーさせて頂きました
なんてことでしょう
とてもオトナなシュトーレン
美味しかった
大切に うす〜くカットして頂いてます
まだ あります??
もう少し幸せは続きそうです
cheminさん
これも 来年予約しますよ 作ってね


と 1年中 お世話になりっぱなしのcheminさんです
来年は コラボ商品 いろいろできるといいな〜 と 思っております
これからも どうぞよろしくお願いします

by rico-hanalesson | 2014-12-23 13:21 | chemin♪お菓子の小径コラボ | Comments(0)
2014年 12月 19日

M家のクリスマスリース

a0254238_20351686.jpg


今年のM家のクリスマスリースは カラフルなものを ご希望されました

音楽一家にふさわしい 赤をメインに
M家の人々が お好きそうなものを お選びしました


M家のA子さんと
大阪で1日
神戸で1日 思い切り楽しく遊びました

a0254238_20351755.jpg



a0254238_20351822.jpg



又 遊びにきてね〜??????
そして たくさん ご馳走さまでした

by rico-hanalesson | 2014-12-19 20:53 | ・・リース | Comments(0)