Rico 花の教室

ricohana.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

感謝のお花

a0254238_21133967.jpg


大学の4回生の役員さんの お役目ご苦労さまでした  の 記念品です

子供が大学生になって ほどなくしたら 役員さんから これこれしかじか と役員お願いのお電話が入ります

大学になって保護者の役員の依頼だなんて ふいうちというか  何するんですか? どんな意味が・・・ 他に良い方いないのかしら  なぜ私・・・・と  ハテナだらけの中で 受けて下さった貴重な人たちです

それも1年だけかと思っていたら 4年間通しで


今年度最後の集まりで  4回生の役員さんへお礼の言葉とともに こちらのアレンジをお渡しさせて頂きました



a0254238_217897.jpg



引き受けてみると いろいろと楽しい事も多々ありました
大学生の生活なんて 親は想像の世界で よ~くわからないまま 子供にお任せというか 
就活の事など 1年2年上の保護者様と情報交換ができて  助かった部分もあったようですよ

私自身も この年になるとなかなか新しい友達を作るチャンスなど無いのですが 皆さんと仲良くさせて頂いて 楽しくさせて頂いています

新学期が始まると  PTAなど 役員の依頼がくる事もあるかもしれません
どうぞ 皆様 可能な限り引き受けてみては いかがでしょう・・・

私は あと1年ありますので 皆さんと一緒に楽しく頑張りま~す

a0254238_2172029.jpg


by rico-hanalesson | 2013-03-31 21:31 | プリザーブドフラワー ギフト | Comments(0)
2013年 03月 30日

おみやげのリース

a0254238_20105640.jpg


ban様からオーダー頂きました
長年ニューヨークへお住まいのお姉さまが 所要で里帰りされました
お土産に 壁にかけれるもの  そして トランクへ入るもの というご希望です

お姉さまは 優しいふんわりしたものがお好きとお聞きして このようなリースにさせて頂きました



a0254238_20183844.jpg


お姉さまがいらっしゃたのは3月の中ごろでしたので 日本の桜をみられる事は無かったのですが きっといろいろな春の芽吹きを感じられた事でしょう

ワシントンの桜はとても有名(中学校の英語の教科書で学びましたの) ですのであちらでも桜は楽しまれているのでしょうね


a0254238_20253578.jpg



アメリカでお住まいの年月の方が長くなられいるお姉さま どうぞ今度はゆっくりと


a0254238_20384151.jpg



使用花材
くちなし  薔薇 スカビオサ カーネーション あじさい 

by rico-hanalesson | 2013-03-30 21:20 | ・・・・リース | Comments(0)
2013年 03月 29日

退官お祝いの花束

a0254238_2032378.jpg


とある会社の 退官お祝いの花束を お作りさせて頂きました


タイミングよく 綺麗に咲いた それも花束に使いやすい枝ぶりの吉野桜

芍薬は 蕾だったのですが きっと今晩か明日には綺麗に開花する事でしょう

薔薇は 赤  
   赤は元気が出る色という事で ご希望のお色でもありました




a0254238_2053504.jpg

 

受け取られた先生も 大変喜んで下さったと 先ほどご丁寧にメールを頂きました

ご依頼下さった13名の書記の方  そしてお取りまとめ下さったU様  ありがとうございました




神戸もそろそろ 桜が見ごろになってきましたよ~
車を運転していても ウキウキしますね

by rico-hanalesson | 2013-03-29 20:00 | ・・花束 | Comments(2)
2013年 03月 27日

野球部 卒業おめでとうの花束

a0254238_20401272.jpg


H大学野球部の卒業お祝いで お渡しする花束を お作りさせて頂きました

7人の部員の方と 2人のマネージャーさん用です

お祝いの花束なので薔薇を  シャーベットオレンジの優しいお色で
そして トルコキキョウ  
市場でみた時も大きくてインパクトあるわね  と思いながら選んだのですが 開花してくるともうびっくり! 
花びらが多くて直系15㎝強はあります  力強いお花です
名前はボヤージュ  
卒業生の良き門出になりますように  と 思いながらお作りさせて頂きました


マネージャーさんは かわいいピンクで
a0254238_2058291.jpg



去年の秋に 4回生の方の最後の試合の日だったか 最後の練習だったか の時にも花束をお作りさせて頂いていますので 一緒にご紹介させて頂きます


a0254238_214412.jpg


この時はね
 注文時に 運動部の男子への花束なので もらった後の行末を 実は心配されていたのですが
皆さん とっても喜んで下さったとの事
一人暮らしの人は花瓶でも買って帰ろうかなんて事まで言ったとか・・・
そのように喜んでんもらえた事をお聞きして 嬉しかったです
そう! 女子に限らず 男子もお花は好きなんです
花束をもらうと テンションが上がります

そして お花は大切にすべきもの って事を 子供の頃から見て育っているはず と あらためて思いました

なかなか 花束をあげたり もらったり  ってチャンス 人生の中ではそんなに無いものです
どうぞ  ここぞというチャンスを見つけて花束を贈ってみましょうね
いろんなシーンにあわせたお花のオーダー お待ちしております056.gif


H大学野球部の皆様 ご注文ありがとうございました
花束を受け取りに来て下さった K君 陽に焼けた笑顔が 子供の頃とちっとも変わってないような 大人っぽくなったような
就活大変な時ですね
頑張ってね~

by rico-hanalesson | 2013-03-27 21:48 | ・・花束 | Comments(0)
2013年 03月 25日

祝・卒業 世羅高校

a0254238_22321787.jpg


3月1日 広島県立世羅高校の卒業式が執り行われました

卒業式に引き続き

世羅高校陸上競技部卒業生に  OB・OG会様より 入会の証として 会員バッジと会長メッセージとともに 記念のコサージュが贈呈されました

そんな晴れやかなシーンで 卒業生へ贈呈されるコサージュを  OB・OG会様より ご依頼頂きました


世羅高校陸上部様のコサージュを作るにあたり 一番大切にする事は チームカラーである パールグリーンとレッド

何度も何度もテレビで拝見させて頂いている ユニフォームのお色です

これをコサージュに使えるお花に置き換えるわけですが・・・

パールグリーンは 世羅高校の校章に描かれている蘭  

コンパクトにする必要もありましたので 赤はリボンで表現させて頂きました

遠目からみて パールグリーンと赤色の印象が 半々になるようにリボンの長さを微妙に調整させて頂きました


a0254238_2351398.jpg



  
出来上がった27人分のコサージュ  いろいろな想いを受け止めて より卒業生の皆さんを輝かせる事ができますように と 私なりに念じながら ひとつずつお作りさせて頂きました



世羅高校陸上部卒業生の皆さん おめでとうございました

もう今頃はきっと 次なるステージでスタートをきっていらっしゃいますね

それぞれの所で みんな精いっぱい輝いて下さいね

心強いOB・OGの方が いつもみて下っています (あ~なんて安心感を得られている事でしょうね)

私も 皆さんの応援ずっとしていきますからね



世羅高校OB様 OG様 ご依頼頂きましてありがとうございました
こんな素敵なご依頼下さいまして  心よりお礼もうしあげます





072.gif072.gif072.gif

これまでの世羅高校陸上部様へお作りしたコサージュはこちら→★

                                       →★

by rico-hanalesson | 2013-03-25 00:02 | ・・・世羅高校コサージュ | Comments(0)
2013年 03月 22日

祝 小学校卒業式

a0254238_16512944.jpg



神戸市では 今日 公立小学校の卒業式が執り行われました

朝は寒いくらい冷えていましたが 快晴です


小学校の卒業式ってまだ幼かった1年生の時から考えると いろいろいろいろ想う事たくさんありますよね


この花束はT小学校 6年2組さんからのご依頼で 先生へのお礼の花束をお作りさせて頂きました

みんなが一人ずつ 先生と一言二言会話ができてお礼も言える花束です


リボンは 060.gifギン♪ガム♪チェック♪♪♪~

a0254238_17102344.jpg


ギンガムチェックのおリボンは永遠のかわいさですね



こちらの花束は 私が個人的にプレゼントした花束です
A様とお嬢さん ご卒業おめでとうございます


a0254238_17124280.jpg


by rico-hanalesson | 2013-03-22 17:18 | ・・花束 | Comments(0)
2013年 03月 21日

先生へのお礼

a0254238_21343029.jpg


神戸市の小学校は明日が卒業式ですね
明日は 卒業式びより・・・良いお天気のようで良かったです(今日があまりに寒かったですので)



お世話になった先生へお礼のお花を作りに S母さまと Yちゃんがレッスンに来られました

3人の先生へ  

上のアレンジは ピンクがお好きな先生へのアレンジ

渡した時の先生の喜ばれるお顔を見に行きたいです 男性の先生よ


a0254238_21544739.jpg


そして お二人の先生も それぞれイメージを最大限に膨らませて作られました

途中で6年生っていうのを忘れてしまいそうなくらい 頑張るYちゃんでした

最後まで かわいい笑顔で楽しそうに作っていました





お母様はお家にあった器をお持ちになりました

レース状になった綺麗な器です

玄関に飾られるそうです

器が大きかったので 薔薇のお花も最高級の上等なものをお使いになりました


a0254238_2213442.jpg




S様 Yちゃん ありがとうございました

又 遊びがてら いらっしゃって下さいね

最後になりましたが


053.gifYちゃん 卒業おめでとうございます

楽しい中学校生活が 待ってるよ~

by rico-hanalesson | 2013-03-21 22:08 | プリザーブドフラワーレッスン | Comments(0)
2013年 03月 20日

ぶちええもんフェアー ありがとうございました

a0254238_2240396.jpg


皆様のおかげで うちあがりました~070.gif

会期中 たくさんの方にご来場頂きましてありがとうございました

心よりお礼申し上げます

私のアレンジ どなたが買って下さったのかしら~

この場をお借りして 感謝申し上げます

良かったら コメント残して頂けると もっともっと嬉しいです


普段は フルオーダーでアレンジをお作りしているのですが  こんな機会が又ありましたら 出品させて頂きたいと思っております

関係者の皆様にもお礼申しあげます


そして  何よりも

足を運んで 作品を見て下さいました皆様に お礼申し上げます

ありがとうございました

by rico-hanalesson | 2013-03-20 22:51 | お知らせ | Comments(0)
2013年 03月 19日

ぶちええもんフェアー  最終日となりました

a0254238_20502689.jpg


Bingo Bingo 備後

 第2回 ぶちええもんフェアー



天満屋福山店で 6日より開催させて頂いています ぶちええもんフェアー

20日水曜日 いよいよ 最終日となりました


是非 お散歩がてら(お墓参りの帰り道にでも) お出かけ下さいませ


天満屋福山店では  みんなが大好き 北海道フェアーも開催中です

by rico-hanalesson | 2013-03-19 21:08 | お知らせ | Comments(0)
2013年 03月 18日

ぶちええもんフェアー  20日まで

  福山ぶちええもんフェアー  

        たくさんの方に ご来場頂きまして ありがとうございます

20日水曜日までとなりました

どうぞ お近くの方お散歩がてらお出かけ下さいませ


20日は 大人気の神石牛バーガーさんが出店されます

a0254238_1315498.jpg




今回 大人気のピアノアレンジも 出品しています
春のピアノの発表会もに お祝いとしていかがですか?
音楽をされている方には 喜ばれる一品かと 思います

a0254238_13205289.jpg


by rico-hanalesson | 2013-03-18 13:24 | プリザーブドフラワー ギフト | Comments(0)