<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 28日

クリスマスリース

a0254238_20254590.jpg



M家のクリスマスリースを 今年もオーダー頂きました


ご依頼内容は 大人なリース




a0254238_20324317.jpg




宅急便にて ご主人さま いってらっしゃいませ~って思いながら 宅急便にて送らせて頂きました



ご主人さま  お気に召された様子   

良かったです



a0254238_20351559.jpg






生リース  オーダー承ります

上記のリース  出来上がりサイズ 40~45㎝位です

by rico-hanalesson | 2012-11-28 20:38 | ・・リース | Comments(0)
2012年 11月 27日

一周忌のお供え花

a0254238_20535927.jpg



綺麗な百合

M様へ  母kazumi様より お届けのご注文頂きました

ご近所のおじちゃんの 一周忌です

私も 小さい時から事あるごとにお世話になった方です

思い出すのは おじさんの優しい笑顔

その笑顔と おばさんの顔を 想いながら お作りさせて頂きました





a0254238_2173456.jpg




この綺麗な大輪の百合  プリザーブドです

どんなもんか気になっていました

この百合を  使ってみるのは こちらのアレンジ 今 今だわ

と イソイソと買ってみました(ちょっと勇気がいるのよ お高いのでね~)

綺麗な白  そして花びらもしっかりしていて扱いも難しくなく とてもいいものでした

どうぞ  飾ってみたい方  レッスンしてみたい方  ご連絡下さいね

おすすめです



a0254238_21183847.jpg




このお花で遺された方が ひとときでも 心がふんわりできますように

by rico-hanalesson | 2012-11-27 21:22 | ・・・・仏花 | Comments(0)
2012年 11月 25日

妄想ショップさま

a0254238_15125492.jpg



10月半ばの事ですが 私のお楽しみ


妄想ショップでおなじみの e-stleさんでケーキレッスン&ランチを食べる・・・

へ 行ってまいりました~



レッスンしましたケーキは 爽やかなレモン風味のウィークエンド

何度も作った事のあるパウンドケーキではありますが

あらためて(なんせいつも自己流ですので) フムフム  ホウホウ   

アイシングも  これだったらやってみようかな~  と 強い決意のもと!!!  既に何十日も この決意をあたため中~


ランチも準備下さいました
へへ 食べるだけ~

いえ 作り方も教えて頂きました

サワークリームは 作り続けております
朝に晩に 家族にも大好評でございました

レッスンで リピートできたのは 考えてみたらサワークリームだけですネ

そのうち・・・ 作りますよ~  



a0254238_1533093.jpg




e-syle先生  そして ご一緒して下さったお3人様 ありがとうございました

次回のレッスンも もうすぐです・・・  どうぞよろしくお願いします

あ~楽しみ~

by rico-hanalesson | 2012-11-25 15:55 | お楽しみ | Comments(0)
2012年 11月 24日

若草クリスマスレッスンのお知らせ

 
a0254238_11584644.jpg
   




      若草 クリスマス講習会 
                     クリスマスの飾り作ってみませんか?


    当日 お花の色や 飾りを御自由にお選び頂くことができます
                  自分だけの お気に入りを お作り下さい



                           
  12月3日 月曜日 13時から 若草会館にて
          
                     17時00分には片づけが終了できるよう お好きな時間にお越し下さい
       
    講習代金  1500円(製作に必要なワイヤー テープなどの材料費 お菓子などを含みます)
              小学生 幼稚園のお子様も参加できます
              講習料は無料ですが ケーキ代400円のみご負担をお願いします
  

    持ち物   はさみ(ワイヤーを切っても良いもの 花ばさみは不可)  持ち帰り袋


           
a0254238_11415945.jpg



      生(ナマ)ヒバなどを使った 壁掛け  

① リース  出来上がりサイズ約40センチ
     ¥2500(生ヒバ 杉などの枝を使って スワッグやリースの土台を作ります)
    +お選びになった飾りもの代金(木の実 クリスマス飾り リボンなど) お好きな飾りをお選び下さい


② スワッグ 画像のサイズは80センチ前後です ご自分でサイズの調整をします


   生素材を使って作りますが とても日持ちが良いですので お正月用に作りかえる事ができます   
   水引 干支など 和風小物を 御準備しています

  

       


         プリザーブドフラワーを使った クリスマスのアレンジ               (選ばれる材料によってお値段変わります 全て参考価格です)

③ トナカイのアレンジ        約2000円
 

④ ピアノのアレンジ         約3000円


⑤ キャンドルアレンジ         約4000円

      
      



上記の作品以外のものをお作りになりたい方は 材料の準備が必要な場合がありますので 
下山まで御連絡下さい



emoticon-0171-star.gif今まで作られた作品を リメークしたい方は 作品をお持ち下さいね




作品の制作時間は一つ2時間くらいです 
    
ゆっくり時間を作って お越し下さいませね


emoticon-0162-coffee.gif Chemin♪お菓子の小径さんの おやつを  ご準備しおります

  

emoticon-0154-mail.gifレッスン御希望の方は11月26日頃までに コメント覧より お問い合わせ下さい 

    
       講師 下山より子  1級フラワーデザイナー 日本フラワーデザイナー協会講師







連絡です

参加申し込みされた方で まだ 作りたいものを連絡下さっていない方  お急ぎ連絡頂きたいです





 

by rico-hanalesson | 2012-11-24 12:08 | お知らせ | Comments(0)
2012年 11月 24日

ぴよっこコンサート

a0254238_0343577.jpg



森の中の素敵な音楽会

11回目の ぴよっこコンサートが 11月11日 三木山森林公園音楽ホールにて行われました


宇仁菅先生  高松先生  師先生  保坂先生 の 生徒さんの発表会です


かわいい生徒さんの たまらなく胸がキュ~ンとなる演奏

私のお友達の素晴らしい演奏に心から感動したり

お琴や三味線 オカリナやエレクトーン 

贅沢にいろんな音楽を楽しめる ぴよっこコンサートです




a0254238_0595892.jpg





こちらの花束は  生徒さんから 保坂先生への贈り物

先生のありがとうを込めて 大きな大きな花束をお作りしました

ご依頼内容は  

    もう・・・emoticon-0104-surprised.gif こんな大きな  まあどうしましょうemoticon-0142-happy.gif・・・ て感じ


    クスクスクスemoticon-0136-giggle.gif



a0254238_174583.jpg




そして こちらは 保坂先生から生徒さんへの贈り物

保坂先生からお一人ずつメッセージカードが付いています


写真を撮る時間がなく・・・  一部ですが


a0254238_1184349.jpg




秋の紅葉の始まる森の中の音楽会  


私も一緒に  充分楽しませて頂きました

by rico-hanalesson | 2012-11-24 01:33 | 生花 ギフト | Comments(0)
2012年 11月 22日

クリスマスリース

a0254238_11242593.jpg



emikoさんの リースです

今年も作られました~

リースの土台は直径30㎝を使用

それに  小ヒバやブルーアイスなどを巻いていくと出来上がりは40㎝位になります


いいリースができました

赤く そしてシックな出来上がりです


a0254238_11282789.jpg






こちらは お子様のお友達のピアノの発表会へプレゼント用としてお作りになりました

ピアノの中においしそうなもの~  ニンマリしちゃうねemoticon-0136-giggle.gif


a0254238_11383834.jpg




emikoさま  いいものできましたね~
どうぞ 又 いらっしゃって下さいね~

by rico-hanalesson | 2012-11-22 11:44 | 生花レッスン | Comments(0)
2012年 11月 21日

クリスマスレッスン すみれの会

a0254238_8422236.jpg


 こんな素敵な景色がお部屋からみえるすみれ会館にて クリスマスレッスンをさせて頂きました

 私の写真では わかりにくいですが 梅田の高層ビルが綺麗に見えます

 皆さんの事  勝手に私の中では すみれ会の皆さんと呼ばせて頂いております

 お名前通りの可憐なすみれ娘のお作りになった作品の数々



a0254238_8535222.jpg


 クリスマス お正月 そしてetc.

 すみれ娘さん 工夫をこらして いろんなもの作られました

 一つ一つそれぞれが 皆さんの参考になります

 感心したり 誉めあったりしながら 賑やかにレッスンができました


 途中お昼を挟むと ほんわかして パワーダウンするのですが
 すみれ娘さんは 全く変わらず 3時過ぎ頃まで パワフルでしたwa



私のお持ちさせて頂きましたおやつは 

 chemin先生の おいし~いりんごのケーキです
 chemin先生 皆さん喜んで召し上がられ いつも通り はな高々な私  
 ありがとうございました~

 Chemi♪お菓子の小径はこちらこら →★


a0254238_93253.jpg




すみれ会の皆様 ありがとうございました
いろんな準備 いつも任せっきりで 感謝でございます

又 すみれ娘さんたちにお会いできます事 楽しみにしています



a0254238_9121092.jpg


by rico-hanalesson | 2012-11-21 09:14 | プリザーブドフラワーレッスン | Comments(0)
2012年 11月 12日

法事のお花

a0254238_20494511.jpg


熊本でのご実家へ  4人兄弟様から 法事のお花を オーダー頂きました

ゆりを使って 優しいカラーで  とのご依頼です




a0254238_20513379.jpg



オーダー下さったmiyukiさん  法事には行かれないそうです・・・

親の年齢とともに  実家にちょこちょこ帰りたい気持ちが強くなるよね~  なんて 

自転車で ビュ~ンとおやつでも持って行けたらいいのに~  とか 

弾む話しの果てに 冷蔵庫の中のもの もらって帰りたい・・・ なんて事まで言ってしまう私・・・・





a0254238_20585711.jpg




miyukiさんの ご兄弟様  ありがとうございました

by rico-hanalesson | 2012-11-12 21:10 | ・・供花 | Comments(0)
2012年 11月 09日

トライやるウィーク

a0254238_2115676.jpg


本日トライやる 最終日となりました

4名の男子は 税務署へ お仕事体験に行ってました~
何をしたのか ちょっと聞きましたが あんまりよくわかりませんでした~
きっと難しいお仕事してきたのね~


今日は 4人 こんなにくっついて 仲よしバージョンで レッスンを受けられました~




a0254238_218565.jpg



積極的に取り組んで出来上がったアレンジとリース

同じ材料 同じ花材
みんな違ったものが出来上がりました
違ったもの  これが いいですね
上手にできました~


a0254238_21123928.jpg




最後 余った時間で  こんなん出来上がりました~

#24のワイヤーで作った かわいいものたち


a0254238_2114342.jpg






本日で 生徒さんのレッスン 全て無事に終了しました

みんなの真剣な眼差し  まじめに取り組む姿

私も一緒に 多くの事を学ばせてもらった1週間でした

今回 レッスンに参加下さった生徒さんは たまたま・・・のご縁だったかも なのですが

これから お花を見る目 お花を感じる心が  少しでも変わってくれたら・・・なんて 思っています


何度も何度も見に来て応援下さった先生方 ありがとうございました

生徒さんも 楽しく気持ちよくレッスンして下さってありがとうございました~

by rico-hanalesson | 2012-11-09 21:38 | 生花レッスン | Comments(0)
2012年 11月 08日

トライやるウィーク

a0254238_2245866.jpg



今日のフラワーアレンジメント体験は  女子3名


彼女たちのトライやるの行き先は スポーツジム

スイミングなど運動大好きな 女子です

毎日が楽しくて楽しくて 笑いがとまらないご様子でした  いいな~


a0254238_2295128.jpg




アレンジメントもリース作りも  一つ一つの作業を楽しんで作っているのが伝わってきましてよ~



S中学校は  山の上にあって 景色がとっても綺麗です

空が大きくみえて  いい気持ち  

良い環境ですね~





a0254238_22144959.jpg





そして トライやるを実施している事業所では こんな のぼりが・・・
私は 学校の教室をお借りしているのですが 教室の入口に立てて下さっています




a0254238_2219793.jpg




黒板は 今日の生徒さんが こんなにかわいくしてくれました~

a0254238_2222676.jpg




明日がトライやるの最終日  みんな楽しんで がんばってきて下さいね~

by rico-hanalesson | 2012-11-08 22:24 | 生花レッスン | Comments(0)