Rico 花の教室

ricohana.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お楽しみ( 13 )


2017年 02月 13日

紅型レッスンへ

a0254238_22062031.jpg


少し前ですが
染色作家の玉川先生宅へ 紅型のお稽古に行ってきました
出来上がった作品を やっと額にいれて 飾りました
いろんな工程の一つひとつが楽しかったです
また やりたいな〜

a0254238_22062084.jpg





レッスンの後は 玉川先生のランチ
これまたレッスンと同じ位 楽しみです
あたたかな暖炉のお部屋でおしゃべりしながら 頂きました
集まった方等で この一年楽しい事が おこりそうです




by rico-hanalesson | 2017-02-13 21:59 | お楽しみ | Comments(0)
2016年 09月 16日

藍染め体験

a0254238_20233255.jpg


藍染め作家のtamagawa先生宅で 藍染め体験をさせて頂きました
布をしばったり くくったり
藍につけたり 空気にさらしたり どれも新鮮で ひとつひとつの作業がとても楽しかったです
そしてtamagawa先生のお話しもとても興味深々で お聞きしたり 質問したり


a0254238_20233430.jpg


ランチは 先生の作られたお野菜が中心の薬膳料理でした
全粒粉を使ったパンも手作り
パンのおともに出てきたディップも真似したい位とっても美味しいものでした
デザートは お庭のいちじくを使われたケーキ
季節の美味しいものいっぱい頂きました^ ^

a0254238_20233575.jpg


ランチの後 素敵なお部屋でおしゃべりしてたら ハーブティーを 出して下さいました
いろんな茶葉やスパイスをブレンドされたものが10種類位はあったかしら
ひとつずつ見て 自分の気に入ったものを入れて頂きました

レッスンも ランチも先生の優しいお心遣いが感じられて とても気持ちの良い時間を過ごしました
tamagawa先生 ご一緒下さった皆さま ありがとうございました
あ〜楽しかった〜💕













by rico-hanalesson | 2016-09-16 19:45 | お楽しみ | Comments(0)
2016年 07月 05日

妄想ショップさんに行ってきました

a0254238_22192473.jpg


大好きなお菓子レッスンに行ってきました
期待以上の素敵さです

可愛くておいしいクッキーは おしゃれなパッケージに入れて
こんなプレゼント 私も欲しいわ〜
長い間クッキー焼いてなかったな〜
作りた〜いって気持ちでいっぱいになりました
かわいいクッキーの贈り物が出来上がりました


a0254238_22192506.jpg


なんて綺麗なんでしょう〜
お楽しみのお食事は スモーブロー
お肉もお野菜のものも 目にも楽しく食べても美味しく ワクワクしっぱなしでした
いつもながら すぐに子ども達に食べさせてやりたいって思うメニューでした
e-styleさん ありがとうございました


そして ここで ご紹介してなかった
妄想ショップさんに行ってきました が あるので 一緒に画像だけでも ご紹介させて下さいませ

a0254238_22322750.jpg



a0254238_22322708.jpg



どちらもヘビロテしてます

また お伺いさせて下さいね







by rico-hanalesson | 2016-07-05 22:17 | お楽しみ | Comments(0)
2015年 01月 03日

今年もよろしくお願いします

a0254238_17595574.jpg


あけましておめでとうございます
旧年中は 大変お世話になりました
気持ちや思いを託される大切なお花を 心をこめてお作りさせて頂きます
今年もどうぞよろしくお願いします

by rico-hanalesson | 2015-01-03 17:56 | お楽しみ | Comments(0)
2014年 12月 17日

妄想ショップさんに行ってきました〜

a0254238_1613244.jpg


いつも楽しい事 てんこ盛りの妄想ショップさん

今日は クグロフ型を使って 洋酒漬けフルーツ入りバターケーキを 作ってきました

クルクルまぜたらできました
混ぜ過ぎ厳禁だなんて 私好みなケーキです
ケーキも シットリして お味も私好み
これは 絶対作らねば の ケーキでしたよ


a0254238_16132534.jpg



いつも お楽しみの まかないランチは
初めてのお味

ガパオライス
大根のポタージュスープ
ミルク大根

どれも 私でも すぐ作れる〜
美味しかったわ〜


a0254238_16132643.jpg



大好きな妄想ショップのE先生
ご馳走さまでした

やっぱり おしゃべりランチに 行ったみたいに なっちゃいました
でも
私の引き出しには 美味しいご飯と お菓子のレシピが 確実に増えていってるんですよね
それも ヘビロテしたくなるものばかり


今日は 益々寒くなりそう
今から 大根を煮たり 漬けたりして 温かなご飯の準備をしましょう

妄想ショップさんは こちらから
http://mososhop.exblog.jp/









by rico-hanalesson | 2014-12-17 15:46 | お楽しみ | Comments(0)
2013年 12月 18日

妄想ショップさま

a0254238_18364167.jpg



  大好きな 妄想shopさん へ レッスンに行ってきました
  


     2013
        「AKI・FUYU collection ~ chiffon cake」



  レッスンというより 大好きな妄想先生に 会いに行ったのですが

  でも  今回は 先生を見るだけ おいしいものを食べるだけレッスンでは ないのです
  
  ドキドキ  自分で 一台の シフォンケーキを 作らねば なのです

  ど緊張  で ございます

  先生宅に とりあえず go~060.gif

  アハハ(笑) な 感じで到着だったのでしょうね  

   エプロン 持って来られてます? と 聞かれるほど きっと他の生徒さんと なんか違う不穏な感じで 行ったみたいです

  ちなみに エプロン ちゃんと 持って行ってますから・・・
  


 一つ一つの工程を 丁寧に説明してもらって 私にもなんだか 夢のようなフワフワの綺麗なシフォンケーキが焼けました

 オーブンに入っている時の ワクワク感

 そして 型から 綺麗に出せた 達成感

 スッキリ

 シフォンケーキを作る時って 私って 最初から最後まで 何かに追い立てられているような とっても忙しい気持ちで 作っていましたが

 きっと もう大丈夫  

 これからは 落ち着いて作れます  多分



a0254238_19115890.jpg


なんか笑みがこぼれる

上手にできてるでしょ  うっとり016.gif


シフォンケーキが 冷める間に

先生の作られた ご馳走サラダを 頂きました

おしゃれなお味だったわ~

クリームの入ったシフォンケーキも頂いて 幸せ~



a0254238_19194121.jpg





先生が Rico花の教室のこと ご紹介下さっています

 先生のブログはこちらからどうぞ→★


お土産にお持ちした アレンジとシフォンケーキの記念撮影


a0254238_19241683.jpg



Eiko先生  そしてご一緒した皆様 ありがとうございました

 笑った笑った~♪
 楽しかった~

by rico-hanalesson | 2013-12-18 19:33 | お楽しみ | Comments(2)
2013年 04月 27日

尾道 世羅 そして広島へ

a0254238_2104833.jpg


先日 お友達(マロンさん)の家に泊めて頂いて 1泊で楽しい旅行をしてきました

広島で菓子博があるので そのチケットを買ったのが 去年の夏の頃だったかしら

その位随分前から 行けたらいいな と私の中ではふんわりとしたものでした

日にちが迫ってくると その日にあわせて お花の注文を頂いたり そして決定的だったのは

マロンさんの作って下さった 旅のしおり

マロンさん ありがとう これでやっと実感のわいた私でした~


尾道では ロープウェーにのって千光寺公園にあがりました


a0254238_21583924.jpg


お天気も良く 海も山も島々も遠くまでクリアに見え これそ瀬戸内 って感じで綺麗に そして私にはこの景色は懐かしかいものでした


千光寺から下ってくる道々も たくさんの楽しみが

猫もかわいかったな

持光寺さんでは 粘土を握って作る 握り仏を作りました   
握っている間に 念をこめます  
家族の健康と幸せを ギュッと 


a0254238_2275924.jpg



尾道の商店街をプラプラして からさわさんでクリームぜんざい 
何度もブログ等でお見かけしていたので 一度食べてみたかったのよ~
おいしかったです


そして 尾道から 世羅へ


a0254238_22491828.jpg


世羅高校の陸上部さんのコサージュを何度もご依頼下さっている 修善院さんの 神田さまに会いに
お会いするのは はじめてなんです
やっと会えました  会いたかったです
そして 今回は 平成25年度世羅高等学校陸上競技部OB・OG総会で 功労賞を受賞される方へのコサージュを お届けにあがりました

俊足の神様といわれている韋駄天様にも
こちらは かわいい神様でしたね

オリンピックや世界大会で走られた数々のスニーカーが奉納されています
有名な選手が 偉業を成し遂げたその時に履かれていたスニーカー
やはり目の前にすると緊張しますね

世羅高校にも寄りました
たくさんの優秀な選手を排出したグランドも見る事ができました(勝手にですが・・・)


夜はお友達が マロンさん宅に集まってくれて宴会
みんなありがとうね

そして次の日は 広島へ 菓子博に行きました
写真が無い・・・
工芸菓子は凄かったな~  
丁寧なお仕事ぶりにただただ感心しました
後はお菓子食べたり 買ったり  

こちらに戻ってから テレビでこんなん偶然にみました
菓子博に出品する京都の方の制作途中のもの
これ 菓子博でみました 覚えています

a0254238_235754.jpg



この旅行中にお会いした皆さんからたくさんのお土産も
ありがとうございました

a0254238_2374110.jpg


そしてたくさんのお花のご注文も頂き それぞれの方へお届けすることもできました
この作品は 後日おいおいとご紹介させて頂きます

マロンさん そしてご家族の方 いろいろとお世話になりありがとうございました
いい思い出ができました~
そして お友達みんなによくして頂いて 感謝の旅行でした
なんかまだいろいろ思いだしては笑っていますよ
あ~楽しかった~

マロンさんのブログでも御紹介下さっていますので こちらも良かったらどうぞ→★


神戸からご一緒して下さったcheminさんの ブログはこちらでどうぞ→http://komichi.mo-blog.jp/chemin/

by rico-hanalesson | 2013-04-27 23:23 | お楽しみ | Comments(2)
2013年 04月 07日

e-style pancake   妄想ショップさま

a0254238_2055769.jpg


3月の事ですが・・・

私のお楽しみ  estyle 先生の チョコレート大作戦 に参戦させて頂きました

いつもと違って (ってお菓子教室なんですが) 

  ほぼ全て自分で1台 チョコレートケーキを作りました

いつもと違って 妙な緊張と 疲労感  (作った感満載のレッスンでございました)

a0254238_21435682.jpg


estlye先生の 素敵なテ-ブルセッティングで 試食も

ご一緒させて頂いたお3人様と先生とのお話しは いつも通り楽しくおかしく おいしいケーキーを頂きました

皆様 ありがとうございました


そして ギョッとした事が・・・

チョコレート大作戦が始まるご案内に 見たことがあるようなものが・・・

そ~なんです 私が12月に プレゼントしたリースを 使って下さっていました

なんて事 まあどうしましょう  と 嬉しさが あふれこぼれ落ちてこけそうなくらい感激しました


このリースが

a0254238_22302689.jpg


アンチックな鍵や かわいいタルト型などで リメークが施されていました

a0254238_22322536.jpg


そして レッスン後 Rico 花の教室のご案内をして下さいました それはこちら→★

estlyle先生 ありがとうございました

そしてご一緒してして下さった皆様 ありがとうございました

  

016.gif060.gif060.gif
ここで 皆様にお知らせしたい事が

大好きなe・style先生の パンケーキが カフェで頂ける日がやってまいりました~

スコップさんのされる
  plants&cafe
      神戸市西区池上4丁目16-1

           営業時間  10:00~18:00  定休日 火曜日

     スコップさんの plants&cafe のご案内はこちら→★

e・style pancake さんのホームページは こちら→★

e・style先生が直接 作って下さるパンケーキは
2013年4月から8月まで 毎週水曜日のみ
time :10:00~18:00
     (ラストオーダーは16:00です) 売り切れしだい終了です



楽しみだわ~  
皆様も是非 お出かけ下さいね

by rico-hanalesson | 2013-04-07 23:14 | お楽しみ | Comments(2)
2013年 04月 06日

お花見

a0254238_2338057.jpg


今日の雨で 桜はどうなったかしら

私も チョコチョコ 桜をみてきました


息子の入学式で行った大阪城ホールからみた桜


a0254238_2340461.jpg



王子動物園の 夜桜通り抜け

 ライトアップされていて 神秘的な桜でした

a0254238_23421761.jpg




しあわせの村の桜

  こちらは ココアちゃんと楽しんできました
  たくさん走って 楽しそう

a0254238_23433853.jpg



お天気がよくなったら もう少しお散歩を楽しみたいです
春のお花もいろいろと咲いてきていますね

by rico-hanalesson | 2013-04-06 23:47 | お楽しみ | Comments(0)
2012年 12月 22日

妄想ショップさま

a0254238_1941977.jpg



私のお楽しみ  妄想ショップさまの  レッスンへ

レッスンというか  ランチとお喋りに行かせて頂きました

食べるだけ  喋るだけ 笑うだけ  の 3だけレッスンでした~



a0254238_19452263.jpg



デリプレートは どれも私でも 作ってみようと思ってるものばかり

今の所  ホワイトソースを作ってみただけなんだけど・・・

えび買ってきたり  バルサミコ買ってみたりしましょう  と思っていますよ

そして  心ひそかに感動した  押し麦のサラダ

子供の時に食べたあれが こんな事に
(母が犬のご飯にも炊いていました)

    ・・ 押し麦の革命であります

革命といえば エビマヨ風ソースに のっていたあれも びっくり 大革命です

あれも買わねば探さねば・・・

あの  パンも探さねば・・・


と  心に秘めておる次第です・・・先生




a0254238_19542531.jpg



テーブルは クリスマスpartyのよう


ノンアルコールなのに みんな酔ったかのように 止まらぬお喋り

ティラミスは 今日のお上品な4名様では 完食できませんでしたわ

お土産になったティラミス・・・子供たちに大好評

生きてきた中で 一番おいしいティラミス  と 言っとりました

これも早速作らねばと スポンジ準備完了しております




a0254238_2015664.jpg




妄想先生へクリスマスプレゼントに お持ちしたリースです

少し早起きして作りました
(息子には お弁当作らないで 400円渡しましたけど~)

あれもこれも出来ないんよ~


スギだけで作った モコモコリース
早速飾って下さって とても嬉しかったです


先生  心もお腹もいつも楽しませて下さってありがとうございます

リースを  妄想shopさんのブログで ご紹介下さっています →★★★


ご一緒して下った皆様  楽しかったですね  おいしかったですね~

素敵な時間を ありがとうございました

by rico-hanalesson | 2012-12-22 20:16 | お楽しみ | Comments(0)