カテゴリ:生花レッスン( 19 )


2016年 11月 27日

トライやる・ウィーク

a0254238_21325580.jpg


 神戸市の中学校では 2年生が5日間の職場体験をします
 体験先が定休日などでお休みせざるをえない生徒さんに教室をお借りして フラワーアレンジメント体験をして頂きました
 今年は 4日間で9名の生徒さんでした

 中学生の生徒さんは みんな真剣にそして楽しそうに 一生懸命作られましたよ


カメラ持って行くの忘れたり 写したのだけど名前が映り込んだりしてそれはお見せできないので一部の作品になります・・・

a0254238_21322728.jpg
a0254238_21315720.jpg

参加下さった中学生の皆さん ありがとうございました
皆さんからの心のこもったお手紙も昨日届きましたよ
ありがとうね
私にとってもこの活動は貴重な体験なんです
このような体験を生徒さんと共にできました事感謝しております
ありがとうございました







by rico-hanalesson | 2016-11-27 22:56 | 生花レッスン | Comments(0)
2014年 11月 17日

トライやる

今年も トライやるウィークの季節がやってきました

  体操服を着て町を歩く生徒さんの姿
  風にひらひらと揺れる トライやると書かれた のぼり
  生徒の書いた ポスター
  緊張した顔で一生懸命活動をする生徒さんたち

生徒さんを見かけると こちらもちょっと緊張しつつ がんばれ~ と 心の中で応援しちゃいます


 私も 今年は10人の生徒さんと お花を通じて トライやるの活動をさせて頂きました



 フラワーアレンジメントは かわいいギフトボックスにお花をいれました

 一つ一つのお花の説明や アレンジする時の注意点など 色々お話しをしてるうちに
 綺麗な アレンジを 完成させました


a0254238_2233251.jpg


a0254238_224546.jpg



そして 今年も クリスマスリースを

 さつま杉と小ヒバで 土台を作り 
 松かさや お好きなクリスマスオーナメントなどを選んでもらって 思い思いのクリスマスリースを 作りました

 生の 杉やヒバの香りをかぎながらの リース作りは いろんな感覚に働きかけてくれます

 ・・・らしい とか  以外に・・・  な リースを 抜群の集中力で 作りあげましたよ



a0254238_2304144.jpg



男子も女子も かわいいリースができあがりましたね

お家に持って帰って 家族の方たちは どんな言葉で誉めて下さったのだろう と 聞いてみたいです

今回 フラワーアレンジメントを体験された方は

 この日以外は 小学校へ  税関  中華料理やさん  スポーツジムと それぞいろんな職場で お仕事体験をされたようです
 これらの貴重な体験が 生徒さん達の チカラ と なりますように
そして お花も・・・生活の一コマと なるといいな~ と 願っています

私も学ぶ事の多い トライやるの活動に 今年も参加させて頂けて 感謝の気持ちでいっぱいです







 







 

by rico-hanalesson | 2014-11-17 02:44 | 生花レッスン | Comments(0)
2014年 03月 12日

ダブルムーン三田 レッスン

a0254238_0113959.jpg


アロマトリートメントのtomoさん宅で お花のレッスンをさせて頂きました

ヒヤシンスやチューリップ

かわいい春のお花ですね



a0254238_017040.jpg



若い若いと思っていたtomoさんと 大人な話しで盛り上がる!?

そして 日々勉強 人生前進あるのみ

おいしいものを おいしくいただくには...

などなど 笑い話しをいろいろ



a0254238_0255735.jpg



tomoさんが ブログで素敵にご紹介下さっていますので こちらもご覧下さいね→★

ブログには写真入れてね と言ったら 早速こんなに画像たっぷりで

いい娘さん016.gif

そんな かわいいtomoさんは 三田でトリートメントをしています

是非 一度 お訪ね下さませ~










 

by rico-hanalesson | 2014-03-12 00:43 | 生花レッスン | Comments(0)
2013年 11月 16日

トライやるウィーク

a0254238_2323293.jpg


2014年11月11日~15日

神戸市の中学3年生達は 職業体験として トライやるウィークが実施されました


今年も幸運な事に ご近所の中学校で フラワーアレンジメントレッスンをさせて頂きました


季節的な事もありまして クリスマスキャンドルアレンジメント と クリスマスリース

今年は替えようかなと思いながら 実は何年もこのメニューなんですが

なんせ作っていて楽しいし クリスマスまで飾ってもらう事もできる

花を はさみで切る心地良さに加えて
杉やヒバの 爽やかな香りも楽しめる

と 花を楽しむプラスアルファーの事がたくさんあるのです



a0254238_23405838.jpg




事業所さんが 休業日だったり 代休にあたっていたりで たまたまお花のレッスンをうける事になったのではありますが
これからの人生の中で お花がなんらかのアクセントになればいいな と思っています

レッスンに参加j下さった生徒さん ありがとうございました

そして 教室に生徒達の様子をみに来て下さった先生 ありがとうございました

レッスンへのご理解を頂いた保護者様にも ここでお礼申し上げます
皆さまの息子さん 娘さんが これからは毎年 クリスマスのお花を 美しく飾ってくれることでしょう~




そして 最後に

やる気みなぎる生徒さんの背中を ご覧下さい


a0254238_1174399.jpg


by rico-hanalesson | 2013-11-16 01:29 | 生花レッスン | Comments(0)
2013年 01月 08日

Double Moon エステサロン 祝オープン

a0254238_10183470.jpg


本日  三田に  アロマセラピーサロン  Double Moon さんが オープンしました


ダブルムーンさん  おめでとうございます




a0254238_2173214.jpg



おひとりおひとりにあわせて 施術方法などを決めて下さいます


私も先日 お顔を 綺麗にして頂きました  スキッ010.gif


ブログや サロンメニューは こちらから → 016.gif






こちらは 現在サロンへ飾って頂いているお花です


a0254238_217325.jpg



そして こちらは ダブルムーンさんが レッスンで作られたお正月花
こちらは  サロンの入り口に 飾ってあります  多分


a0254238_21105973.jpg

   



ダブルムーンさんは  私のお花の教室の 第1号さんです

大学生の頃から知ってる彼女は 穏やかな優しいお人柄

どうぞ一度 癒しを求めて 三田へお訪ね下さい



私も お花で 癒しのお手伝いをさせて頂きます

皆様  なにとぞ よろしくお願いします

by rico-hanalesson | 2013-01-08 00:01 | 生花レッスン | Comments(0)
2013年 01月 06日

お正月アレンジ

a0254238_20591893.jpg




I様が はじめてましてのレッスンにいらっしゃいました

妄想shop様のレッスンに行かれた方なのですが 先生からのご紹介です


I様  体験レッスンいかがでしたか?

お正月花なので  通常扱うお花に比べて 大きな花材中心だったのですが 

お正月にぴったりのアレンジが出来上がりました



早々に頂いたご家族お揃いのお年賀状には レッスンが楽しかった様子   良かった~


それに レッスンへ連れて来て下さった 8カ月のお嬢ちゃまのお顔も 又みれて嬉しかったです

ありがとうございました

又  お時間見つけて お気軽にいらっしゃって下さいね


a0254238_21452726.jpg





e-stle先生 ご紹介頂きまして ありがとうございました

妄想shopさんの ブログはこちらです  →072.gif




 

by rico-hanalesson | 2013-01-06 21:53 | 生花レッスン | Comments(0)
2012年 12月 20日

Salon Classic クリスマスParty

a0254238_2143459.jpg


本日 Salon Classic にて  クリスマスparty がありました

初めましての方や スタッフさん達と  ピアノ演奏を楽しんだり お紅茶のお勉強をしたり  おいしいものを食べたり
 
そして  私は クリスマスアレンジの お花のレッスンをさせて頂きました




a0254238_21473273.jpg


ウェルカムteaとして出された  ロンネフェルトさんのグッドバイタルティ

元気を出したい時に をテーマに ロンネフェルトが作った ハーブティです

ハイビスカス りんご ブラックベリー オレンジピールなどが入っている ビタミンたっぷりのハーブテイでした

こちらは 大すきなお味でしたよ


今日 1日で 3種類のロンネフェルトのお紅茶を頂きましたが どれもいい香り

アロマをたいているかのように 部屋いっぱいにいい香りが

そして ロンネフェルトさんは タンニンの渋みを大切にしたお紅茶なんだそうです
この 渋みがおいしい特別なお紅茶でした
良い茶葉を使った紅茶を  もっともっと頂きたくなりました

yukiさんありがとうございました
yukiさんのお話し とても興味深く 参考になる事がたくさんありました



アフタヌーンテイは  サンドイッチとケーキとフルーツ
紅茶は  ロンネフェルトの ウィンターメルヘン
こちらは オレンジピール クローブ シナモン スターアニスの入ったスパイシーな紅茶でした

そして ケーキはモンブランロールケーキ
トおン記号ののってる 特別なケーキでした

Chemin♪お菓子の小径さんに作って頂きました

どれも とてもおいしく贅沢なひと時でした


a0254238_226248.jpg




そして待ちにまった  ピアノ演奏

画像はありませんが・・・

ピアニスト  植村真弓さん

東京音楽大学から パリエコールノルマルで 学ばれた方です

バッハ  モーツアルト  ショパンと  耳馴染みのある曲ばかり

植村さま たくさんの演奏をご披露下さってありがとうございました




最後は フラワーアレンジメントレッスン



a0254238_22124874.jpg



皆さん 楽しそうにお作り頂いている所を見ていて 私も楽しかったです


a0254238_22144684.jpg



ピアノの器を使った クリスマスアレンジの 完成~

かわいいアレンジがたくさん出来上がりました~


11時から 15時過ぎまで 盛りだくさんの内容で お楽しみポイントがたくさん

企画して下さった スタッフの皆様 お疲れさまでした  そして ありがとうございました

by rico-hanalesson | 2012-12-20 22:29 | 生花レッスン | Comments(0)
2012年 12月 18日

クリスマスアレンジ

a0254238_2131149.jpg



mikaさんが  今年も お友達宅のpartyのお土産として 生花を使ったアレンジメントを作られました

a0254238_21335672.jpg



a0254238_21342119.jpg



a0254238_21343835.jpg



自分でお花を選んで ゴージャスにお花を使われました

mikaさん お元気ですよ
そして アクティブに 行動されています
皆さんも 連絡とってあげて下さいね




こちらは そのクリスマスパーティで コンテストのあったクリスマスオーナメント

こちらも mikaさんらしく 美しくかっこいいです

結果はどうだったのかしら・・・

a0254238_21374790.jpg


by rico-hanalesson | 2012-12-18 21:41 | 生花レッスン | Comments(0)
2012年 12月 18日

4つのリースとアレンジメント

a0254238_19184136.jpg



Nobu様が  4つのリースを作られました

3つのプレゼント用を含め  4つです

先方さまは 今年もきっと送ってきてくれるに違いないと 楽しみにされていらっしゃるようです



a0254238_1926577.jpg




a0254238_19265534.jpg




a0254238_19274649.jpg



a0254238_19274463.jpg



4つのリース

すぎや小ヒバを使って 丁寧に一つずつ作られました

飾りは  相手様にあわせて楽しそうにお選びになりましたよ

お孫さんの大好きな わんこのダイちゃんも リースに付いています

きっと 歓声をあげて喜ばれた事でしょうね





そして こちらは京都にお住まいの娘さんへ
プリザーブドフラワーを使って ピアノアレンジを

a0254238_19315667.jpg




nobu様  お疲れさまでした~
楽しいお誘い お待ちしています~

by rico-hanalesson | 2012-12-18 19:38 | 生花レッスン | Comments(0)
2012年 12月 11日

クリスマスリース & 楽器アレンジ

  若草会館の翌日

   お時間の都合で作れなかったリースを作る為に hosaka様がいらっしゃいました


  ピアノの先生らしい音符がいっぱいの リースです

  

a0254238_18232896.jpg



豪華でしょ

ピアノの教室の玄関ドアに  こんな素敵なリース  

いいでしょ




こちらは  

コンサートの演奏者の方への お祝いのプレゼントとして お作りになりました


a0254238_18271625.jpg



グランドピアノ  アップライトピアノ  ハープ  チェロ  ホルン  の 5種類の楽器なんですよ

音楽される方  音楽お好きな方には 喜ばれますよね




072.gifもうお一人

こちらのリースは  時間切れで途中でお持ち帰りになったimoto様


できました~  と画像を送って下さいました


a0254238_1844879.jpg



imotoさん お上品に上手に出来てますよ~029.gif













    

by rico-hanalesson | 2012-12-11 18:59 | 生花レッスン | Comments(0)