Rico 花の教室

ricohana.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 12月 13日

クリスマス飾りもの展のお知らせ

a0254238_12192495.jpg

a0254238_12220671.jpg

藍hanaさんにて
今 クリスマス飾りもの展を してます
お近くの方 よろしければ 見に来て下さいね
場所等 詳細は私までお問い合わせ下さい

お待ちしてます






# by rico-hanalesson | 2017-12-13 12:14 | クリスマス | Comments(0)
2017年 12月 03日

クリスマスリースレッスン

a0254238_08411184.jpg
藍hanaさんで
クリスマスリースと月桂樹のスワッグ
ワークショップを させて頂きました
初めての方も多く
肩こったり迷走しないかな〜⁉︎なんてほんの少し心配でしたが
皆さん こんなにお上手にそして素敵に そして個性的にはお作りになりましたよ 
藍hanaさんのランチも お野菜たっぷりで 美味しかったです
綺麗な赤のボルシチはお色も味も絶品でした
なぜこんなに赤いのかは㊙︎💕
キッチンに飾れる月桂樹のスワッグは 月桂樹 にんにく シナモン トウガラシ を束ねて 使えるスワッグにしました
ご参加の皆様 藍hanaさん
どうもありがとうございました




# by rico-hanalesson | 2017-12-03 08:41 | クリスマスレッスン | Comments(0)
2017年 12月 02日

クリスマスリース

a0254238_17534414.jpg
クリスマスレッスン 始まりました
私にとってもお楽しみになってる m・m姉妹が 来られました
リースの土台の出来上がりも 理想的な感じて綺麗にお作りになりました
さすがです
飾りも 可愛く m妹ちゃんは お家に帰って キャンドルを真ん中に置いて テーブルに飾ってみたようです
partyしなくちゃね💕


# by rico-hanalesson | 2017-12-02 17:53 | クリスマスレッスン | Comments(0)
2017年 11月 24日

ウェディングケーキ

a0254238_20563512.jpg
ご結婚おめでとうございます
可愛い新郎新婦様の白い綺麗なケーキにお花の飾り付けをさせて頂きました
式場へ行ってからの作業でしたので 結構 緊張しましたよ
この時 初めてお会いしたのですが
新郎新婦様にぴったりなケーキだな〜と思いました
出来上がりを見て ご家族やお友達の 歓喜の声や言葉が ご褒美を頂いたような気持ちになりました
いつまでもいつまでも 幸せな日々でありますように❣️



# by rico-hanalesson | 2017-11-24 20:56 | ウェディング | Comments(0)
2017年 11月 23日

仏花

a0254238_08302491.jpg
仏花のオーダー頂きました
綺麗なお色で
H様 いつもありがとうございます



# by rico-hanalesson | 2017-11-23 08:30 | ・・・・仏花 | Comments(0)
2017年 11月 21日

藍hanaさん

a0254238_19564855.jpg

おうちカフェ藍hanaで
3日間だけの雑貨店が開催されます
お近くの方 是非お越し下さい

夢中になって作ったもの
大切にとっておいたもの
みんなに見て欲しいコレクション
など いろんなものが出品されます

詳細をお知りになりたい方は メッセージ下さいね
私も だいたい居ます
少しだけど 出品もしますよ❣️
お待ちしてます







# by rico-hanalesson | 2017-11-21 19:56 | お知らせ | Comments(0)
2017年 11月 21日

きらくえん クリスマスレッスンのお誘い 


きらくえん クリスマスレッスン

12月3日 日曜日 10時半~16時
(16時半までに作り終えるようお越し下さい)
講習料2000円(製作に必要なワイヤー等含みます)
持ち物 はさみ(ワイヤーを切っても良いもの)

フレッシュグリーン(杉 ひば 実もの)を使ったリース
 出来上がりサイズ 約40㎝ ¥3800
 クリスマスの飾りはお好きなものをお選び下さい(追加実費)
 付けたい飾りのある方はお持ち下さい
 違うサイズリースも準備可能ですのでご希望の方はご相談下さい
 
しめ縄
 いろんなタイプのしめ縄をご準備しています
 お正月飾りや干支和風小物などお好きなものを選んでお作り下さい
 約¥2500くらい

a0254238_23124232.jpg
Art Dress Aya先生によるワークショップと展示

 ワークショップ  2017 My Clennder ネックレス 
     この1年を振り返って心に残る事や物をモチーフにしてオリジナルネックレスを作りましょう♪

ホワイト系 ブラック系 どちらかをお選び下さい
生地はこちらで用意します(見本写真がホワイト系)です
使いたい生地 洋服などがあれば 是非お使い下さい

 持ち物  ハサミ(布用) 毛糸とじ針(お持ちでしたらお願いします)
 講習料  材料費込み 3000円

a0254238_23260138.jpg
展示
スカーフで作るジレ(ベスト)
ヒートテックで作るチュールカーディガン
アートでレス The Kimono

アートドレスでは気軽に簡単に着れる着物を提案しています


クリスマス音楽会 14時より
acco music land 生徒さんによるピアノ演奏会
チェリーコールによるコーラス 



Rico花の教室によるリース しめ縄
Art Dress ワークショップご参加の方は 11月28日火曜日までにご連絡下さい





# by rico-hanalesson | 2017-11-21 00:54 | クリスマスレッスン | Comments(0)
2017年 10月 31日

アロマディフューザー

a0254238_16130254.jpg

プリザーブドフラワーのスペシャル講座を受けてきました
アロマディフューザーの飾りです
これは裏にライトも仕込んでありますよ
いろんな資材の使い方が とてもお勉強になりました
アロマも久しぶりに精油をブレンドしましたよ
トップノートは レモングラス
ミドルノートはゼラニウム
ベースノートはフランキンセンス
私の好きな香りになりました
先生ばかりの講習会でしたので 不安になると周りの方がすぐ助けて下さる 刺激的なレッスンでした




# by rico-hanalesson | 2017-10-31 16:12 | プリザーブドフラワーレッスン | Comments(0)
2017年 10月 22日

フォトスタンド 美女と野獣

a0254238_18375424.jpg

S中学校吹奏楽部様からご依頼頂きました
創秋祭という秋の文化祭での演奏が 中学3年生にとっては 最後の演奏になりました
文化祭の後の卒部式で ご指導下さった先生にお渡しになるフォトスタンドを お作りさせて頂きました
先生の大好きな 美女と野獣の ベルの切り絵は 部長さんが作って下さいました
お花の種類やお色 たくさんのアイデアを頂き かわいいフォトスタンドが出来上がりました
みんなで頑張った日々がこれからの人生の糧になりますね💕
心温まるオーダー ありがとうこざいました




# by rico-hanalesson | 2017-10-22 18:30 | ・・・・写真たて | Comments(0)
2017年 10月 15日

ピアノアレンジ

a0254238_22355436.jpg

芦屋で声楽を教えてらっしゃる鈴木先生からオーダー頂きました
札幌へいらっしゃっる生徒さんが舞台に出られるので お祝いと激励の贈り物です
音楽にまつわるアレンジ とのご依頼でしたので ピアノアレンジにさせて頂きました
鈴木先生のお声は いつもとっても綺麗で澄んだ優しいお声なんですよ〜💕
鈴木先生オーダーありがとうございました






# by rico-hanalesson | 2017-10-15 22:35 | プリザーブドフラワー ギフト | Comments(0)
2017年 10月 14日

お悔やみのお花

a0254238_21355787.jpg

F様よりお悔やみのお花のオーダー頂きました
お知り合いの方で とっても人気ものの方との事
お花を見られてお友達のお好きな感じ と メッセージ頂きました
お花達が、F様の優しいお気持ちを ご遺族の方 亡くなられた方へ届けて下さいますように



# by rico-hanalesson | 2017-10-14 21:29 | ・・・・仏花 | Comments(0)
2017年 10月 13日

ハーバリゥム

a0254238_10050463.jpg

ハーバリゥムのレッスンに来て下さいました
お花がお好きで 絵も描かれたり 創作大好きなM様です
ひとつひとつのお花もとっても楽しそうに選ばれましたよ
ひとつは お世話になった方への贈り物にされるそうです
右は ご自分のお好きな感じで 
ミモザ ラベンダー入りました〜💕



# by rico-hanalesson | 2017-10-13 10:04 | ハーバリウム | Comments(0)
2017年 09月 30日

ハーバリウム&リース

a0254238_19324407.jpg
T様とH様

a0254238_19342446.jpg
M様

娘の大学の役員をやってからずっと仲良ししてます
お二人はハーバリウムの初体験を
ナチュラルな感じがお好きなT様は キッチンに飾るそうです
ガラス瓶なので 清潔感もあってピッタリですね
いつもかわいいもの作られるH様は ハーバリウムの出来上がりもとってもかわいいですね💕
M様は 去年のクリスマスに作った生ヒバのリースを 全面リメイク
今回はプリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーで 綺麗なリースを作られました リフォームされたばかりのリビングに飾るそうです
今日もまた薄暗くなるまで大喋り-😊💕
いつもレッスンに来て下さってありがとね
まだ喋り足りなかったので また来てね








# by rico-hanalesson | 2017-09-30 19:32 | ハーバリウム | Comments(0)
2017年 09月 24日

須磨きらくえんさん

a0254238_19510394.jpg

社会福祉法人須磨きらくえん ogata様が 転勤されるとお聞きし
毎月 こちらのサロンで練習させて頂いているコーラスグループ コッココールから お礼のお花とお菓子を お届けさせて頂きました
地域の方に使って欲しいと おっしゃって頂き いつも綺麗なサロンで気持ちよく 練習させて頂いております
いつも優しい笑顔で 対応下さいましてありがとうございました




# by rico-hanalesson | 2017-09-24 19:50 | プリザーブドフラワー ギフト | Comments(0)
2017年 09月 23日

法事のお花

a0254238_20453871.jpg
四十九日の法要に
meiちゃんのお父様の 法事のお花をお届けさせて頂きました
寂しくなられましたね
お花は寂しくならないようにとのご希望です



# by rico-hanalesson | 2017-09-23 20:42 | ・・供花 | Comments(0)
2017年 09月 18日

お誕生日お祝い

a0254238_13561867.jpg

F様が
お誕生日お祝いに贈られるアレンジを オーダー下さいました
木目調のお宅でオレンジ系 華やかな感じ というご希望です

F様 いつもありがとうございます




# by rico-hanalesson | 2017-09-18 13:55 | プリザーブドフラワー ギフト | Comments(0)
2017年 09月 17日

㊗︎ビダン・カロキ選手

a0254238_22461580.jpg

世界陸上 10000m 4位に輝いた ビダン・カロキ選手が 母校である世羅高校へ凱旋されました
お祝いとして 世羅高校陸上競技部から栄光のコサージュが贈られました
私も世界陸上で 走っているカロキ選手の姿 テレビに釘付けで応援しましたよ
おめでとうございます
東京オリンピックでは マラソンで金メダルを目指す との事‼️ 今から楽しみです
いつもいつも応援してます
頑張れ〜❣️



# by rico-hanalesson | 2017-09-17 22:46 | ・・・世羅高校コサージュ | Comments(0)
2017年 08月 30日

お悔やみの花

a0254238_19501874.png

お悔やみに持って行かれたお花です
ご主人を亡くされたお友達へ
ご愁傷様です 
元気を出して
と 言葉にならない想いをこめて




# by rico-hanalesson | 2017-08-30 19:50 | ・・供花 | Comments(0)
2017年 08月 14日

お供えのお花

a0254238_22062975.jpg


私のお友達へ お供えのお花をお届けさせて頂きました
お父様を亡くされ 少し前には妹さんも
深いふかい悲しみと寂しさのなかでの初盆だった事と
お友達とお母様からお電話頂き お話ししました
涙がでるな〜 辛いな〜 胸が詰まるな〜
暑い時です お身体大切に ゆっくりゆっくりお過ごしして下さいね



# by rico-hanalesson | 2017-08-14 21:53 | ・・・・仏花 | Comments(0)
2017年 08月 13日

お供えのお花

a0254238_10102351.jpg


昨日 ご紹介させて頂いた 仏花と もう一つ
こちらもお供えのお花です
メッセンジャーで色々お話ししてるうちに 和風なものと洋風なものをご準備させて頂く事になりました
もちろん器もお花のお色も F様に決めて頂きましたよ

F様 ありがとうございました
喜んで頂けたひとつひとつの言葉が優しくて これからの励みになります


# by rico-hanalesson | 2017-08-13 10:04 | ・・・・仏花 | Comments(0)
2017年 08月 12日

仏花

a0254238_12052781.jpg


fbお友達のF様が 仏花をオーダー下さいました
メッセンジャーで やりとりして 器なども 選んで下さいました
お盆ですね
どうぞお母様とF様 ご一緒にお楽しみ下さい



# by rico-hanalesson | 2017-08-12 11:59 | ・・・・仏花 | Comments(0)
2017年 08月 09日

仏花

a0254238_18374210.jpg


cheminお菓子の小径のkumikoさんからオーダー頂きました
お義父様の初盆の お供えにされました
アーティフィシャルフラワーで 仏花らしいお花をというご希望でした
kumikoさん ありがとうございました



# by rico-hanalesson | 2017-08-09 18:30 | ・・・仏花 | Comments(2)
2017年 08月 04日

りんちゃんのフレーム

a0254238_21285716.jpg


S家の かわいいかわいいりんちゃんが お星様になりました
ガラスケースのフレームに りんちゃんのお写真と首輪と お花
一つは一緒にお世話下さってたお姉様宅へお届けになりました
りんちゃん お空で走り回ってね




# by rico-hanalesson | 2017-08-04 21:16 | ・・・・写真たて | Comments(0)
2017年 08月 03日

お供えのお花

a0254238_10480217.jpg


生前よくして頂いた叔母様を忍び いとこさん達に
フレーム付きのお花を3つ ご準備させて頂きました
クリスチャンの方へのお供えです
まだ亡くなられて 日が浅いので 華美にならないように穏やかな感じでお作りさせて頂きましたよ
S様 オーダーありがとうございました



# by rico-hanalesson | 2017-08-03 10:27 | ・・・・写真たて | Comments(0)
2017年 07月 30日

お見舞いに

a0254238_17112880.jpg



私の所属しているチェーリーコールのメンバーの方へお見舞いのお花をお作りさせて頂きました
お見舞い 但し1回限り贈られるお花です^ ^
夏の始めの事でしたので 涼やかな感じにお作りさせて頂きました
早く完治されますように と お作りさせて頂きました
小鳥のように これからもずっと一緒に唄いましょうね







# by rico-hanalesson | 2017-07-30 17:02 | ・・・・壁掛け | Comments(0)
2017年 07月 29日

日本舞踊の会へ

a0254238_22034435.jpg


もう何度お作りしたのかわかりません^ ^
日本舞踊の会へ出られるお姉様への贈り物
全て飾って下さっているので 今までと違った感じで とのご依頼です
このようにお作りさせて頂きましたよ

M様 いつもありがとうございます
そしてお渡しする時に 元気なM様の笑顔にお会いできるのが楽しみです
お互い 近況を話して 賑やかな立ち話もいつも通り
このいつも通りが良いですね
暑い時です お互い元気で頑張りましょうね💕





# by rico-hanalesson | 2017-07-29 21:55 | プリザーブドフラワー ギフト | Comments(0)
2017年 07月 28日

結婚のお祝いに💕

a0254238_17241387.jpg


息子さんがかれこれ20年近く前に通っていた頃の 幼稚園の先生が ご結婚とお聞きし その時のママさん達で お祝いを との ご依頼です

今もお母様方 ずっと仲良しで お食事会したりされてるんですよ〜
その会で 先生にお渡しになられたようです
お母様方の あたたかなお気持ち 嬉しかった事でしょうねぇ

a0254238_17241476.jpg


先生 ご結婚おめでとうございます
お花の贈り物を と賛同して下さったお母様方 お取りまとめ下さったH様 ありがとうございました



# by rico-hanalesson | 2017-07-28 17:10 | ・・・・壁掛け | Comments(0)
2017年 07月 27日

リメイクしました

a0254238_21412190.jpg


H様から お花がくたびれてしまったので と
お預かりしていた器に アーティフィシャルのお花を入れさせて頂きました
藍の色のアレンジです
濃い色ですが 爽やかさもあります
H様 引き続き飾って下さいまして ありがとうございます
もうひとつのアレンジ 次回お会いする時にお渡しします もうちょっと待っててね❣️






# by rico-hanalesson | 2017-07-27 21:30 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)
2017年 07月 26日

お誕生日お祝いのアレンジ

a0254238_22375764.jpg


S様から 石垣島でお仕事をされてるお嬢さんへ お誕生日プレゼントを お作りしました
夏らしく南国らしく 貝の器へ入れてみましたよ

離れて暮らすお嬢様への溢れる想いが少しでも伝わりますように
どうぞたくさんのいろんな経験をして下さいね

お花と一緒にお菓子も との事でしたので このように送らせて頂きました
この画像はお嬢様からお母様へ届いたよ💕の画像です
S様 ありがとうございました
a0254238_22375709.jpg







# by rico-hanalesson | 2017-07-26 21:36 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)
2017年 06月 13日

ぴよっこコンサート

a0254238_22300806.jpg


4月29日 三木山森林公園で 第14回
ぴよっこコンサートがありました

先生方のアイデア満載の バラエティにとんだピアノの発表会です
私はコーラスで出させて頂きましたよ
途中で強い雨と雷で ホールが停電になるというパプニングも
30分位でしょうか 自然光でのコンサートになりました
ガラス張りで良かった〜
でも そのガラスの向こう側はど迫力な風景になっていました

皆さん動揺を見せる事なく(内心はドッキドキ)立派に演奏されましたよ

a0254238_22300850.jpg


たくさんの花束もお届けさせて頂きました
今回も生徒さんから保坂先生への花束は いつも通り大きなもの というリクエストでした







# by rico-hanalesson | 2017-06-13 22:06 | ・・花束 | Comments(0)